今日はケージなど猫用品一式をお渡しして、中身(猫)は明日保護主様がお迎えに行ってくださることになりました
よかったよかった
病院で先生とお話しした方がいいですし、準備整えてから中身が来た方がいいですから

で、今日奥様と息子さんがいらしたのですが、まーこれがしっかりした息子さんで、うらやましいこと!
元々保護したのは息子さんだそうなんですが、この辺りの猫はみんな痩せてて、(瞬膜が出て)目が真っ白で可哀想だとおっしゃってました
お庭や車など、色んなところで猫の被害を受けてらっしゃって、超音波装置も3台置いたそうです
ご近所付き合いもあるから難しいところですが、直接文句も言えず、いろんな自衛策を講じてらっしゃる健気なご家族です・・
かといって猫に石を投げたりすることもなく、むしろ猫のためにいろいろ考えてくださってる
優しい息子さんが育つわけだわ・・と思いました

色々心配しましたが、全然大丈夫そうです
ていうか、私心配しすぎ(´Д`)
なんだかちょっと恥ずかしくなりました
私は自分が預かり恐怖症+他人にお願いする恐怖症なもんで、最初の混乱ぶりを見て相手もそう思ってるに違いないと思っちゃったけど
私なんかよりずーーーっとおおらかで、ガッツのあるご家族でした
奥様が「うちで預かれるかな?」とお子さんたちに相談して、お子さんたちが「大丈夫だよ」って言ってくれたのが決め手だったそうです

しばらくは大変かと思いますが、今後のことは性急に考えず、まずは温かく見守るということで・・
このブログを読んでくださった皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした
まだ餌やりさん問題もあり、この子猫の母猫も年内に不妊しなければなりません
これでめでたしめでたしではありませんので、どうぞこれに懲りずに、引き続き応援していただければと思います(´Д`)
IMG_0020__.jpg
ほら!可愛くなってきたヽ(´∀`)ノ


IMG_0011.jpg
と、思ったらこの顔


IMG_0013.jpg
いやいや、可愛いのよ


IMG_0015.jpg
耳でかい


IMG_0018.jpg
左目はかなり良くなってきました


IMG_0021.jpg
片目で痩せてるけど、丸々したらもっと可愛くなりますよ


IMG_0022.jpg
片目でもこんなに可愛いんだもの


**************

今日もまだ入院中ですが、保護主さんから連絡をいただきました
なんとか、がんばって自宅保護してみます、と
なので、うちのケージやらトイレやら一式お貸出しすることになりました
以前は猫を飼っていたこともあるそうなので、基本的には大丈夫だと思います

確認中ですが、早ければ明日にも保護主さん宅へ行く予定です
里親募集することになると思いますが、その節は皆様どうぞ宜しくお願いいたします!

メス 2か月半~3ケ月
白黒ハチワレ しっぽ長い
右目は眼球がない状態ですが、生活に支障はありません
.2011 649
病院へ連れて行きました
昨日は何も食べず何も出さず、隅っこで固まってました・・

.2011 650
弱弱しく抵抗する

.2011 652
右目は生まれつきなかったかも、とのこと

.2011 654
左目も風邪で濁ってますが、点眼点鼻で何とかなりそうです

.2011 658
ぐったり

.2011 663
お口のチェック

.2011 666
おしりのチェック
オスかと思ってたらメスでした
これもほっておくと半年後にはポンポコリンですよ!(怒)

.2011 682
先生にお薬を飲まされる

.2011 683
ドロンタールはマズい

.2011 713
顔も尻も汚れてカッピカピでしたが、綺麗に拭いていただきました
とりあえず駆虫と点眼点鼻のみですが、自力でゴハンを食べないので入院
体重900gで、意外とありました
生後2か月半から3ケ月らしいですが、3ケ月のガリンガリンといったところでしょう
900gもあれば普通捕まらない 弱ってたから子供に捕まったんです

.2011 748
ハイ、お耳チェック
かなり綺麗になったでしょ

************

保護主さん、かなり混乱されているようです
貰い手を探すにしろ、リリースするにしろ、体力の回復を待つ必要があり、もうしばらくの入院を勧めましたが、まだ決めかねてらっしゃるようです

多分、私がこうしましょう、ああしてくださいと、全部段取りしてくれると思ってたのではないかな・・
預かりについても、どなたかお願いできそうな方をご紹介はできますが、ご自身から話をしないと、間に人が入ると伝言ゲームさながらトラブルの原因になってしまいます
預かっていただいても貰い手が見つからなければどうするのか、時間がかかっても必ず見つけるという覚悟が必要ですから、頭が真っ白になってしまったのではないかしら・・

冷たいようですが、、結局ご自身が主体的に動かないことには、こちらもお手伝いのしようがありません
どうしたいのか、何が出来るのか、自分でも混乱して分からなくなっているのはお気持ち察しますが・・
みんな出来ることしか出来ませんから・・私なんか特に・・

とりあえず、ご自身が考える時間も含めて、この猫がもう少し体力を回復する時間も含めて、あと2,3日の入院を打診してみました
私が身軽に動けるのは今週までで、来週からは仕事が始まってしまうので、ちっとばかり焦っています(´Д`)
2011.09.04 片目の白黒
4月に近所の不妊をした際、例の餌やりさん(→こういう方だったり、こんなことがあったり、あんなことになったりの、散々な方)の家以外の界隈にチラシをポスティングしました
そのチラシを持って、ご近所の方がうちに突然ご相談にいらっしゃいました

餌やりさんの隣に住んでらっしゃる方で、これまでずっとお困りだった話は案の定というか、容易に想像できる内容でした
そんな話を聞いて、これまで何もせず、保健所が来ても口先だけで大きなことを言い、増やし放題死なせ放題にしてきたあの人への怒りがまた沸々としてきたのですが、、
ご相談はその件ではなく、今日お子さんが子猫を保護したと・・

私の仕事は再来週からに延期になっていましたが、フルタイムで仕事をしているし、うちにもネコがいるので容易に預かりはできません
預かっていただける人を紹介することは出来ますが、それでも預かりにかかる費用や医療費はご負担いただかないと・・とご説明しました
そこのおうちは奥様もお仕事をされていて、ネコが苦手な犬がいるので自宅保護はできないとのことで、費用は負担するので取り急ぎ預かってほしいとのことで、、、、



伺ってみると、やはり白黒
多分3ケ月くらい
右目はもう眼球がないように見えました
そして全く人馴れしていないです 私も噛まれました
訂正:おびえてただけでした!

母猫が周りをうろうろしていましたが、春にも見たことのないネコで、仔猫のように小さく痩せたネコでした
ちび白黒を以前預かっていただいたYさんに電話しましたが、この馴れてなさ具合は里親募集は難しいと思います
保護した方はネット環境にないとのことでしたが、何人かツテを当たってくれるとのこと
それでも今の時期、里親を探すのは簡単なことではありません
その際は出来るだけのことをしてリリースすることになりますとお伝えしました
急なことで、どの程度ご理解いただけたか・・

正直、いろいろと困惑しています
私の撒いたチラシを持って相談に来てくださったのは嬉しいのですが、私にも出来ることと出来ないことがあります
私のことをネコのことなら何でも請け負ってくれるすごい人だと思われると困るのです・・ヘタレですから・・
実際に被害を受けている方からの相談ですから、早速区役所の担当者に報告したいところですが、これは実際に「地域の問題」として困っている保護主さんご本人から是非とも相談いただきたく、
なかなか言いにくいのですが、ご自分で区役所にご相談いただけますか?という点と、残る母猫、これまで何度も出産しているという母猫をどうするか、これもご近所の困っている人で少しでも費用をご負担いただけないか、お願いしました
捕獲や搬送のお手伝いはさせていただきますので、少しずつでもご協力いただければ幸いです・・・
って、異様に気を遣いながらお願いしましたら、区役所の件も合わせてご理解いただけました
あんまりいいカッコしても自分がしんどいだけなので・・
っていうか、無理ですし・・
先方は決して図々しい感じの方ではありません こちらの話もよく聞いてくださいました
でも、私が何とかしてくれたら・・という期待されているのも伝わってきます
あちらも急な事態にかなり困ってらっしゃるので
でも私も困る・・・(´Д`)

子猫、明日病院に連れて行きますが、片目はともかく、あの慣れてない具合はむずかしい・・ ←大丈夫そうですゴロゴロ言ってるらしい!
リリースするつもりであれば預かるなんてしなければよかったのか・・・
あの状況ではそれも判断がつきません

それと、今日その保護主さんから聞いた話で、
餌やりさんは数年前からママ猫の姉にあたる三毛猫を家に入れて飼っていたのですが、最近になって他のネコを家に入れた際、三毛猫と仲が悪いからと、その三毛猫を外に出してしまったのだそうです
ガリンガリンに背骨が浮き出た三毛猫が塀の上に座っていました
信じられません・・
区役所の人に豪語した、不妊はしてます、里親だって見つけてます、病院にも連れて行ってます、家に入れられる子は保護してます、って、ウソばっかり
本当は不妊もしないし、どうせ死ぬんだから増えないって、保護主さんにも言ったそうです
病院どころか、どのネコも痩せて、仔猫は疥癬、家に入れるどころか家から出してんじゃん
実際に困っているご近所の方からの苦情が来て、区役所はどう動いてくれるのか
私には「しばらく様子を見てください」「状況が悪化したらご相談ください」なんてのんきなこと言ってましたけど、もう状況はとっくに悪化してるのに、これ以上、何匹ガリンガリンのネコが増えれば悪化してるって気づいてくれるのか・・・
もうすでに出されている方も多いと思いますが、私もパブリックコメントを出しました

5年に一度、動物愛護法改正のため、環境省が国民に意見を求めています
今回は「動物取扱業の適正化について」

IMG_9123.jpg
ペットショップやブリーダー、オークションなどの動物取扱業について、現状に問題があると思われる項目に関して環境省が改正案を提示し、国民の賛否・意見を募るというもの

日本が欧米諸国に遥か遅れて未だに生体展示販売をしたり、深夜営業や幼齢動物の売買など動物愛護・福祉に反する営業をしていること、茨城県阿見町の悪質ブリーダーのような劣悪な環境で虐待同然の繁殖を続けているブリーダーに対して規制や罰則が明確でない点など、国の側から改正案を提案してくれているのですが、それにもかかわらず、前回の法改正ではペット業界の組織票のため、改正に至りませんでした
国民の無関心が改正の機会をむざむざ逃したのです

2010032003.jpg
たくさんのブログで提出方法や提出意見案などを示してくださっています
パブコメなんて敷居が高いわ・・という方にも分かりやすいものばかりで、非常に参考になります

ジュルのしっぽさんや、より詳しく概要を教えてくださっているサイト→One Action for Animalsをご参照ください
とても丁寧に書かれていて、すごく分かりやすいです
ひとりでも多くの意見提出が法改正につながり、売る側・買う側・繁殖する側・飼育する側のモラル向上につながれば、不幸になるイヌネコの数も減るはずです


2007102103.jpg
バキケリは近所の善良なブリーダーさんから購入したネコです
何故捨て猫ではなくブリーダーなのかは以前書きました→バッキーのこと
ネコの品種はイヌよりはるかに少なく、その種を愛し、保存し、継続させようという気持ちが悪いことだとは思いません
純血種だって幸せになる権利があります
何より、純血種の存在そのものが捨て猫や飼育放棄の原因ではありません
その動物が幸せになるかどうかは種の違いでも出自でもなく、関わる人間のモラルにこそ因るものです
だからこそ、厳密な法規制や罰則が必要であると思います
命を扱う商売が楽して儲かる商売であってはなりません
今回は販売・繁殖する側に対する案件ですが、当然ながら飼育し購入する側も同様にその命に責任を負うべきです

どこのイヌやネコも、皆さんのイヌやネコのように、うちのネコらのように、幸せな犬生・猫生を全うできるよう願うばかりです

※締切間近なせいか、環境省のメールボックスがパンパンで受信できないという話がございます
プリントアウトできる方は是非FAXか郵送で!
里親様決定されたそうです 
おめでとうございます&ありがとうございました


.2011 254
生後2か月 オス

.2011 159
仮名:竹 藪男(竹やぶにいたから)


.2011 299
家族に迎えてくださる方を探しております

詳細はこちらをご覧ください→ いつでも里親募集中

宜しくお願いいたしますヽ(´∀`)ノ
里親様決定されたそうです 
おめでとうございます&ありがとうございました



IMG_2440_.jpg
黒猫のくぅちゃんです
畑に捨てられているところを保護されました
生後2.5か月くらい オス

securedownload くうちゃん
ぬ、ぬいぐるみみたい~(*´∀`*)
甘えん坊で大音量でゴロゴロ言っているそうです
保護して4日目で爪を切らせてくれたお利口さんです

neko kuu 003
ワクチン1回済、ノミダニ駆虫済

優しいご家族を探しております
ご縁を感じられましたら、鍵コメでも結構ですし、下記里親募集サイトから保護主様へご連絡ください

詳細はこちらをご覧ください→「いつでも里親募集中


どうぞ宜しくお願いいたします
2011.07.30 ぼろ
春にメス猫5匹不妊して念願のママ猫も不妊できたから、今年はボロボロの仔猫がわらわら出てきたり、疥癬でぼろ雑巾みたいになった子猫を見なくて済むと、ほっと胸をなでおろしていたこの夏、
ちび白黒を預かってくれていたYさんが別の場所で保護した猫がこの子

.2011 054
骨と皮
猫風邪で鼻くそみたいな目やにが出てる
仮名「ぼろ」


.2011 056
ケンカしたのか、ノミかダニのアレルギーなのか、ハゲハゲの体
こんな状態でも病院では必死にゴハンを食べているそうです


手をかけ、目をかけてもらっている幸せなノラネコもたくさんいるかもしれないけど、外で暮らす猫の真実はこういうことだと思う
この子も数人の餌やりさんがいたらしい
なのにこの哀れな姿
ノラネコは痩せてても汚くても当たり前だと思っているのかしら
こんな姿になっても誰も病院に連れて行かない
その辺で野垂れ死にする分には自分のせいではないからいいけど、自分が手を出して死なれるのはいやだから


麻酔をかけたら目を覚まさないかもしれないくらい衰弱してたこの子はえてむによく似ている
えてむだって一応毎日ゴハンはもらってた
それでも口内炎でまともに食べられてなかったのを見過ごされ、
ガリンガリンのヨダレまみれの姿でも病院にも連れて行ってもらえず、いなくなれば「死んだかと思った」と言われ
ノラネコは自由で幸せなんて言葉を聞いて無性に腹が立つのは、こういう現実があるから


裏の餌やり、いえ餌置きさんと同じ、捕まらないから不妊はしない
ぼろいから「もう産まないでしょ」と決め込んでる
裏の人もそう、ママ猫のことを「もうばあさんだから1匹しか産まなかった」と言い切ったけど、生き残ったのがちび白黒だけで、乳首は6つとも吸われた跡があったからみんな産まれたけど死んだんですよと100万回言ってやりたい
このぼろは血も薄く皮膚も薄く、子宮にメスを入れると膿が溢れたと→子宮蓄膿症
そんな体でも本能で仔を孕み産み続けることを、日々餌をあげている人が何故不憫に思わないのだろう

Nさんから手術と入院の様子を聞いたのが金曜日
えてむのように最低量の麻酔で手術して華麗に?目覚めたこの子はガツガツごはんを食べたそう
そして翌土曜日の朝、永眠
たったの1.8kg、その小さな体に脱水と貧血と腎不全に子宮蓄膿症まで抱えて

元気に復活して、餌やりさんたちをギャフンと言わせたかったですね
Yさん、Nさん、先生、皆様おつかれさまでした
しんどい体から抜け出して、身軽になって天に召されたと思いたい
2011.05.08 ちびお届け
2回目のレボリューション時に病院で状態を見てもらって、先生からOKもらえましたので
予定通りGW明けの本日、里親様にお届けとなりました


DSC_03570001.jpg
3週間ほどお世話になったYさん宅ですくすく育ち、体重も900g超えています
ハゲは残ってるけど、もうかゆみも治まって掻いてないので、あとは毛が生えそろうのを待つばかり

DSC_03580001.jpg
遊び盛りです
こうしてほっといてもいつまでも遊んでいます


DSC_03590001.jpg
ヨネスケは餌に直行・・


DSC_03630001.jpg
大人のネコにも物怖じしません


DSC_03640001.jpg
キャーキャー言いながら取っ組み合い


DSC_03660001.jpg
遊びすぎるので、時間まで丁重にケージに入っていただく


***************
そしてお届け( ゚Д゚)!

電車で40分ほど、閑静な住宅街
おじいちゃん、おばあちゃん、若くて可愛いママに2歳の坊ちゃん、
ワンコにニャンコがいる賑やかなご家庭です

IMG_9175.jpg
先住猫さんは超べっぴんさん!
ふわっふわのマシュマロみたいなの 
*゜゚*:.。゜.。゜:*゜(n ゚∀゚)n゚*:゜。.


IMG_9177.jpg
ご挨拶


IMG_9178.jpg
シャー!されてちょっと神妙な顔をするちび


IMG_9183.jpg
超フレンドリーなレトリバーは10歳のおばあちゃん


IMG_9179.jpg
ちっこい新入りが気になってしょうがないの
シャー言われても平気


IMG_9182.jpg
びっくりしつつも、この後鼻でクンクン挨拶してました


一応お試しなんですが、犬にも猫にも慣れてらっしゃるし、何も心配することはありませんでした

先ほど里親様からメールをいただきました
2歳のお子さんが優しくなでなでしている微笑ましい動画も
最初は緊張してましたが、もう元気におうちの中を探検しているそうです

大きなワンコとはもう仲良くしてもらっているそうです よかったよかった
うんうん、あとは先住猫さんに気に入ってもらえるようがんばるのみだね
本当に良いご縁でよかった

今日ママ猫に会ったけど、もうこれからは仔猫がそばにいないか心配しなくていいから、本当に嬉しい
この子のおかげで、ママ猫の手術も出来た
おまけで+4匹もメス猫も手術できたし、ご近所にチラシも配れた
私にも素敵な里親様とのご縁をつないでくれた
今まで育たなかった兄弟たちの分まで、ママの分まで、どうかどうか幸せになってください

おじちゃんの部屋のでかい椅子をネコ部屋に移動すると、こぞって乗るネコら


本日もお見合い2件目にして最後
県内の若いママさんと息子さん、若いおばあちゃまがお越しになりました
10歳のゴールデンレトリバーと1歳になるハチワレ猫がいらっしゃるおうち
もう猫のことも十分ご存知で慣れてらっしゃるし、何も問題ございません

昨日のご夫婦もほんとにいいおうちで・・
はぁ・・ちびが2匹いればいいのに・・

Yさんと相談して、ちびは1匹で育ったのでやんちゃですから、先住猫さんがいるおうちの方が手がかからなくて良かろうという判断になりました
次回レボリューション投与まで疥癬の様子を見て、よければGW後にお試し開始で
先住猫ちゃんとの相性を見ていただきます

まだ正式決定ではありませんので、バンザイ三唱はしませんが・・
こんないいおうちに行くなんて・・ちび・・生き残っただけあるよ、強運です


ちびはお届けまで引き続きYさん宅で預かりをお願いしました
IMG_9147.jpg
今回ちびと触れ合う機会はなかったバキオ
遊びたかった?


IMG_9145.jpg
おじちゃんの膝でむっつり


DSC_02530001.jpg
ケリーはまったく最後まで無関心
ちびがニャーニャー鳴いてても知らん顔でした

疥癬が早く治って、先住猫さんと仲良くしてくれればいいなぁ・・
まだ先の話だけど・・
あんなに大人しかったのは、ダニとシラミに体力を奪われていたせいだった・・

IMG_9139.jpg
そして猿になったちび
元気すぎるー( ゚Д゚)


えーと、疥癬発覚により、金土日で1件ずつ予定されていたお見合い希望者様それぞれに状況説明
生後5ヶ月の赤ちゃんがいるおうちはお話し合いした後、ご辞退
土日で1件ずつお見合いとなりました

土曜日は市内の若いご夫婦
奥様は専業主婦なので投薬も問題ないとのこと
もう、信じられないくらいいいご夫婦 おれが猫なら喜んで行くですよ
奥様はご実家で猫2匹飼われていて、いろいろ勝手は分かってらっしゃるし、すごく明るくて朗らかで
ご主人もとても優しそうで理解が深いというか、何事も柔軟に考えられるスマートな印象でした
申し分ないとはまさにこのこと・・

明日お見合いのご家族もすっごいいいおうちなんですよ
私はここで一生分の運を使い果たした気持ちです

*****************

IMG_9143.jpg
耳の後ろが痛々しいけど、元気


IMG_9140.jpg
掻いちゃうからね・・かゆいよねぇ・・
あのシャンプーしたときに「石鹸カス?」「シャンプー濃かったんじゃない?」とか言って2回ゆすいだんですよ
まさかそれが疥癬だったとは!



IMG_9144.jpg
よく食べますよ


IMG_9138.jpg
ヨネスケも食べます


ケリーは笑っちゃうほど無関心ですが、バッキーはケージ越しに近寄ってパシパシ叩かれてました
なすがまま、叩かれるまま・・

バキケリもレボリューションしてあるから大丈夫ですが、ちびの耳を見るとちょっと一緒にするのは躊躇します
まだ風邪も完治してないので、一応部屋に入ってもケージ越し
きみたちすぐ結膜炎になるからダメですよ
2011.04.21 カイセン
.2011 581
出ちゃいました エヘ


.2011 578
神妙な顔してます

お預かりいただいているYさんが病院に連れて行ってくださいました
最近耳を掻いてるから疥癬かも?ということで、やっぱり疥癬だったそうです
シラミのみならず疥癬まで・・きぃぃぃぃっ

お見合いは金土日で1件ずつ予定が入っていますが、治療後のお渡しになるようです
諸々、お見合い前に報告して今後の段取りを決めたいと思います
私としては、せっかくのゴールデンウィークなので、迎えくださるご家族と一緒にすごさせてあげたいのですが


**************

昨日、体調の悪くてもう1泊した喉白と、月曜日についでで捕まったボロいオスをリリース

.2011 556
ボロいオスです 鼻づまり


nodoshiro.jpg
麻酔中に呼吸が止まった喉白 復活しました

2匹ともまっすぐ餌やりさんちの庭に入っていった・・・ちきしょー


そしてまたニューフェイス
.2011 569
昨日捕まったきちゃない猫「くちゃ」
まだ生後半年程度と思われ、鼻づまり、頭にケガ、ボロい状態
メスではないかとのことオスでした
そして1歳か2歳くらいですって でも体重は2kg
ここの猫はみんなそう 栄養状態が極端に悪い
餌を24時間置いているのにね ちゃんとしてないんですよ 
餌あげてるだけ、じゃなかった
餌置いてるだけ だよ

今回の不妊手術、区役所と昨年捕獲器設置の相談に乗っていただいたマンション管理組合に報告しました
また、ご近所に「不妊しました」のチラシ配布を考えています
耳カットの説明も兼ねて、不妊手術したという報告のみですが、そこから新たな猫が生まれることはありませんので、そんなこと関心ない人もいるでしょうが、困っている人、気にかけていた人には有益な情報だと思います

餌やりさんが見たら激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません
餌やりさんには、不妊済み猫の写真リストつきでポスティングします
2011.04.20 ママでした
.2011 565
この長いしっぽ、おまえはママだった!

そんでもってリリースしまして、やっぱりママだと確信しました
てか、こんなのが2匹いたとしたら泣ける・・


でも、まだまだネコがわらわら出てくる餌やり宅裏
今日もおめー誰?なネコを3匹も見ました
NさんとYさんは実は昨日もここで捕獲器しかけてくれたそうです
私がプンスカプーン!もう知らん!餌やりめ!って怒っちゃったから、
私抜きでやろうとしたそうです

そしたらボロボロのオス猫が捕まったって・・
で、煮サカナで御用になったサバ猫は、別の猫だったらしく、
ぽんぽこりんサバ猫はまだ捕まってないって (´Д`)・・・

そして、今回の不妊で腹にいた胎児は計10匹
生まれなくてよかった

ちび白黒、餌やりさんが、「(母猫が)もうばあさんだから今年は1匹だけ」と言ったけど
先生曰く、乳首は全部吸われた形跡があるから、少なくとも6匹はいたはずだって

本当に腹立つ
見てろよ( ゚Д゚)!きいいいっ
2011.04.19 ガンバレ先生
昨日1匹手術してもらった子は出産済みで母猫疑惑のこの子

.2011 526
おーい、おまえはママかー?


.2011 529
ううむ・・しっぽまで見ないと分からんが・・
この綺麗なハチワレ具合はちびそっくりです
おまえがママであってくれー


そんでもって今日は残りを一気に手術
当然うちだけじゃなくて他にも手術の予約はあるわけで
先生、「僕、息もつかないで不妊することになると思います・・」
がんばれーーーヽ(´∀`)ノ
先生だけが頼りですよ!フットワーク軽いし、あれこれ押し付けないし、ほんとに何でも良心的だし、
若いしかっこいいしー(←ヨイショ~)

.2011 539
こちら偽ママ、いやブサママというべきか・・
仮称「鼻黒」


.2011 542
最後につかまったポンポコリンのキジ猫
この子は多分、3年前餌やりさんと知り合うきっかけになった仔猫の生き残りかもしれない
ちなみにそのときの母猫も↑の白黒ママ
どんだけーーーーーですよ!


.2011 517
土曜につかまらず、日曜につかまったサバ子
こいつもポンポコリン
唐揚げにもサカナの煮付けにも動じなかったのに、日曜日はサカナで入った
この子だけ、餌やりさんの餌場から来なかったので、別の餌場の猫と思われます


*************

ちび白黒、10件もお問い合わせいただきました
えーと、内2件は不審者でしたが・・
一昨年の図書は1件しか問い合わせ来なくて即決だったのに、今回は良いおうちばっかりで嬉しい悲鳴です
取り急ぎかなり遠方の方と在宅時間が短い方のみ辞退して、順次お見合いの予定です
先方が、あら、ちょっと実物は・・と思うこともあるかもしれませんが、皆さん本当に良い感じのご家族で、ちびが1匹しかいないのが残念なくらい・・

そのちびですが、まだまだ点眼点鼻が欠かせないので、平日はYさんに預かっていただきました
うちではほとんど寝てばっかりだったちび、Yさん宅でミルクをもらったら途端に元気になったそうです・・
うう、やっぱり栄養不足だったのか・・シャンプーとか疲れることしちゃったし・・
と反省しました
Yさん宅で仔猫らしく遊ぶようになったそうで、嬉しいです
2011.04.18 捕獲終了
あぁもう0時過ぎちゃった・・・
今日もNさんとYさんにご協力いただき、捕獲器を仕掛けました。
昨日見たサバ系妊娠猫・捕獲
その後また見たことないキジ系妊娠猫・これも捕獲
どれだけ妊娠猫がいるんじゃい!!

昨日捕獲した3匹のうち1匹だけ今日手術してもらえました
先生曰く、出産後・多分離乳後くらいじゃないかとのこと
もしかしたら母猫だったのかもしれません
(今日は外で鳴く声がしなかったので)
母猫だったらいいなと思います

結局5匹捕獲して内3匹が妊娠中
どんだけ!ですよ

お開きで帰る前にNさんがニコニコしながら、
餌やりさんちの庭にまだ妊娠中の猫がいたわよ
って言ったけど、もう知らん!!いい加減にしろ!!
餌やりさん、私に言いました
もういい加減にここらへんのことはほっといてちょうだい
私はあんたと違っていろいろやってるの
里親もつけたし、保護も不妊もいろいろやってるの
あんた口ばっかりじゃないの
いい加減にして、どっかよそのことやりなさいよ
って

ね、餌やりさん、いい加減にしろはこっちの台詞ですよ
3年前、不妊は義務ですから、って私に言いましたよね?
私はもうこれ以上やりませんから、どうぞ存分にいろいろなさってください
保健所のSさんに生後半年になったら不妊するって自分から言ったんですよね?
どうぞ不妊してあげてください
つかまらないなんて言い訳、もうしないでください
Sさんからも、つかまえる方法や手伝ってくれるボランティアさんもちゃんと紹介されてますでしょ?
里親さん、どうぞつけてあげてください
昨年生まれた6匹は夏に2匹になり、秋には1匹だけ痩せてボロ雑巾みたいになっていました
そうなる前にどうぞ里親さんをつけてあげてください
私はもうこれ以上あなたと一切関わりを持ちませんし、口も手も顔も出しません
どうぞ有言実行なさってください

私は餌やりさんにそう言ってやりたいです

いろんなやり方や考え方があるのは承知してます
あれこれ言われたくないでしょうが、あんたは関係ない、は違う
私もここで暮らしているんです
あなたや、あなたが世話している猫と同じく、ここで暮らしているんです
毎年ボロ雑巾のような猫を見たくないし、うちの猫より若い小さな猫が仔猫に乳を飲ませているを見るのもこれ以上我慢なりません
糞尿に我慢ならない人もいるでしょう
猫の問題はそこに猫たちが暮らしている以上、その地域の問題です
あんたは関係ない、じゃない
やるべきことをやった上でも、あんたは関係ない、なんて言っちゃいけない
ねこは人も暮らしているその場所に暮らしているんですから

もう本当に、言ってやりたい

************

ちび白黒は里親募集に掲載しましたところ、たくさん応募をいただきました
順次お見合いの段取りに入っています
くそう、幸せにしてやる!あほーーーー!!