2010.11.21
「寒かろうのら猫」

 兄さん寒かろう

 弟よ、寒かろう

 外は雪

 毛皮を着ていたって体温はどんどん奪われていく
 やせっぽちの子猫兄弟にはとてもつらい

 なんとか見つけた物陰で
 身を寄せ合ってやり過ごすしかない

 冬が来る前に
 食べて食べて食べて
 分厚い皮下脂肪を作っておけば良かった

 兄さん寒かろう

 弟よ、寒かろう

 いじわるなおじいさんが来なければ
 ずっとご飯をもらえたのに
 親切なおばちゃんの作ってくれたハウスも
 壊されちゃった

 しかたないね

 しかたない

 このあいだ拾って食べた唐揚げ
 おいしかったね
 ママのおっぱい、暖かかったね

 また食べたいね

 また飲みたい

 兄さん寒かろう

 弟よ、寒かろう

 外は雪


のらねこ学入門』より


*************

私のかかりつけの病院に、うちの近所の人が仔猫を保護して持ち込んだと、知り合いの猫ボラさんから聞いた
白黒の仔猫で、その人は自宅に4匹、庭で20匹くらい面倒見ていると言ったそうで、そんな人あの餌やりさんしかいないと思ったら、やっぱりその人だった
以前私が渡した病院の地図を持っててくれたのかな、と思うと少し嬉しかったけど、変な期待は禁物

この辺りの仔猫はみんな白黒
保護した仔猫は病院で親切な猫ボラさんに会って、里親募集してもらって無事に見つかったらしい
これをきっかけに不妊もちゃんとやってくれないかな・・とまた淡い期待を抱く
区役所の定期訪問指導は引き続きお願いしているところ
先月私の名前を出して協力者はいると言ってくれたそうだけど、案の定拒否
自分で「専門家」に頼むと
ただ時期は分からないと

ある朝、吹きっさらしの敷地に黒い雑巾?が落ちていて、まさかと思って近寄ったら痩せこけた仔猫 
目も鼻も塞がって、多分疥癬、耳がすり切れてギザギザになってた
捕まえようとして逃げられてクルマの下、しばらくにらみ合って、諦めて、会社を遅刻
それ以来姿を見ないけど、多分今年の春生まれた生き残り 全然大きくなってない
それ以外に秋に生まれた子がぽつぽつ動いてる
みんな白黒 あの白黒母さんの子だから
その母さんは賢い猫で、滅多に姿を見ない

冬はイベント盛りだくさんで、町は明るく、食べ物は捨てるほどあふれている
自分もまんまとそんな消費生活に踊らされているのだけれど、お腹いっぱい食べる自分があさましく思えてしょうがない気持ちになる

***********

知人の猫ボラさんが世話をする公園で、親子で捨てられました

仔猫3匹 生後3ヶ月半~4ヶ月くらい
2010画像 4198
ココ♀ 
この子だけ人馴れしてます
※ココちゃん、おかげさまで、里親様が見つかりました!

2010画像 4205
シャシャ♀
まだ怖がり

2010画像 4197
ネル♂
まだ怖がり

母猫は不妊済み
TNR後、仔猫を連れて来たそうです
募集主も手一杯で自宅保護に至っていませんが、申し出があればすぐ保護して必要なケアをする段取りです

こちらを是非ご参照ください →「いつでも里親募集中

※半平太はおかげさまで数件のお問い合わせをいただいて、来週お見合いの予定です
半平太、里親様が決まりました!
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/945-715c1932
