4年ぶりなので、どこがどうなっているのか分からない元町・三宮界隈
とりあえず元町大丸でお土産探していると、友人から電話
「お土産、なんかオススメないー?」
「大丸は最近しょぼいでー。デパ地下は今はそごうの方がアツいでー」
と言われてそごうへ向かう

神戸は昔から大丸・そごうのツートップ
震災前後から圧倒的に大丸優位で、周辺の旧居留地の開発もあって、オサレな大丸帝国が元町一帯に広がっております
立地は三宮駅直結のそごうの方が断然便利でさんちかセンター街ともつながっていて、雨が降ってもまったく濡れずにお店を眺めながら楽しく移動できます

「さんちかとかさんプラザとか綺麗になっとるー」と訴えるも、
「それいつの話か分からへんわ~」と言われました
さんちかタウンの歌がチェリッシュじゃなくて英語?の歌になってた( ゚Д゚)!!


「東京やったら何でもあるやろ~?」と言われるも、やはりデパ地下の様子は東京とは微妙に違います
アンテノールやアンリ・シャルパンティエはどこにでもあるけど、ツマガリボックサン高杉ダニエルなんて見たことない
「焼き菓子とか、見栄えは高杉が一番ええなぁ」
「フロインドリーブはめっちゃ美味しいのに見た目がなぁ・・安そうに見えるやろ~」

しかし結局フロインドリーブのミミパイに決定
源氏パイに見えなくもない・・・

200909181334000.jpg
でっ、三宮からてくてく歩いてフロインドリーブのカフェに到着
結構歩いたわ・・しんど
平日の昼間だとあなどっていたら、満席でした( ゚Д゚)

30分ほど待たされて着席
200909181339000.jpg
ローストビーフ・サンドイッチ \1680
美味しかったです お水と一緒にミックスクッキーがちょこっとおまけで嬉しい

しかし、サービスが・・・いまひとつ、いえ、いまみっつよっつくらい
ランチの時間ギリギリだったのに、ランチがあるかどうかも、メニューが残っているかどうかも聞かなきゃ教えてくれないし、飲み物もデザートも言わなきゃ来ないし
田舎の喫茶店レベルの接客でした ここはあの「フロインドリーブ」なのに・・超ガッカリ


IMG_8013.jpg
しかし菓子は旨い! 菓子に罪なし!


IMG_8017.jpg
クッキーって唾液持っていかれるから好きじゃないんですが、ここのクッキーは最高!


IMG_8014.jpg
友人が買ってくれた、見栄えのいい高杉の焼き菓子
かわゆいサシェの中に焼き菓子が入っとります


IMG_8011.jpg
旦那様への土産、新生公司の焼き豚1本!
いつも南京街で眺めるだけで買ったことなかったけど、うまー


帰りはあまり時間がなかったのでゆっくりお店を見る余裕がなく、ものすごく後ろ髪引かれる思いで新幹線に乗りました
今度帰るのは1周忌の来年、今度はもうちょっと余裕を持った帰省をしたいです
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/548-ba060a5a