また鳥竹に行きました
今度こそ唐揚げ定食 ぺろ~っと食べちゃいました
前の前の前の前の職場の友人と

1303tr03.jpg
またヒカリエに入ったよ 大人女子だしね(-ωー)ふふん
もはや脂取り紙など使わないどころか化粧直しもしないけど!

1303tr02.jpg
買おうとしたルームフレグランスをまんまと引越祝いだと買ってもらってしまいました(´・ω・)
福岡で堂々開封します!
更にこんな素敵なチョコボックスまで・・
まきちゃん(仮名)!!福岡にお越しの際はあたくし華丸大吉のように盛大にもてなしますから!待ってます!


そしてまた、
1303tr01.jpg
前の職場のD島さん(仮名)がわざわざ川崎まで来てくださって、
お茶をごちそうになり更に地元の可愛いお土産まで(・ω・` )


1303tr05.jpg
こちらは藤沢のご当地キャラ「カワセミくん」
市の鳥がかわせみなんだそうですよ 釣りがご趣味みたい

D島さーんヽ(´∀`)ノ見てるー?
遠慮しないで見てくださいねー!でもUさんには内緒ねーヽ(`Д´)ノ

本当にトゲのない穏やかな人で、職場の癒し系アイドルです
老若男女みんなD島さんが好き( ゚Д゚)
私もこの方を見習って、どんな人とも上手にお付き合いできる毒のない人間になりたいと思います

最後にハンカチ振って「さようなら~」をやってくださいました(´∀`)
本当にありがとうございます
体幹、鍛えます!(明日から

**************

そして先日、外ねこのことで町会長さん宅へお邪魔してきました

毎月の役員会では言えなかったことを相談したいと申し出た件、快く聞いてくださいました
のらねこが増えている場所があること、餌やりさんの協力が得られなかったこと、
その上で個人的に不妊手術をしたこと、
そして一番大事な、「今後もねこが増えて困る事態になったときのために、できることがあること」

ねこがいるのは承知しているけど、どうすれば糞尿被害がなくなるか、どうすれば増えないか、
具体的なことはご存知なくて、区役所やボランティアさんが協力してくれることを知って驚いてらっしゃいました
不妊手術のことも勿論ご存知なくてピンと来なかったご様子でしたが、それでも、
「ねこも人間の勝手で捨てられたりしたわけだからね・・」と言ってくださいました

餌をやらないではなく、不妊手術をして徐々に数を減らしていくことを理解いただいた上で、来期の役員会で議題として取り上げて、関心を持ってもらい、また必要なところは不妊手術ができるよう、予算も審議しますとまで言ってくださいました

まだまだねこのことなんてどうでもいいわ、と思われているかもしれませんが、困っている人は実際にいるはずだし、それをどうしたらいいか分からない人もいるはず
まずは関心を持ってもらうことだね、と言ってくださったので、うまく皆さんに伝えていただけると期待しています

自分が引越してここにいない、っていうのが残念なところですが・・
こういう機会だからこそ勇気を持ってご相談できたのだと、思うようにします!ヽ(`Д´)ノ


駅前の開発はますます進んで、もうあまり人が住んでいない社宅があるのですが、そこも取り壊しでタワーマンションが何棟も出来るそうです
そこもやはり、外暮らしの猫が何匹も細々と暮らしている場所です
捨てないで最後まで責任持って飼って、不妊手術をして、それだけで済む話なのに


先日も前の職場の姐さんにまた焼き肉をごちそうになったのですが、(もう毎度こればっかりで(;つД`) ・・
以前から猫のみならず動物好きの姐さんでしたが、久しぶりにお会いしたら、日本の殺処分の多さ、犬は減っているけど猫は減っていない、そのほとんどが仔猫であること、それを減らすには不妊手術の徹底しかないこと、いろんなことをよくご存じでした

特にボランティアをしているわけではないごく普通の市民がこういう知識を持っていることって、ものすごく素晴らしいことです!
特別なことじゃなくて、当たり前に知っておくべきことになったら、人間のせいで不幸せになる動物はもっと減るような気がします
姐さんと会って、そんな明るい未来の予感を感じました
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1552-0a4d4a20