13030304.jpg
給湯システムやIHクッキングヒーターなどの点検で業者さんがお見えになり、


13030305.jpg
やたら業者さんにつきまとうねこら

おじさん好きなんだよね~


***********

「ねこ好きなんです~」っておっしゃって、バッキーを撫でてくれましたた
好きだけど、飼ってはないそうです
でも近所にノラがいっぱいいて、餌をあげているんだとか
この辺りもねこが多くて、毎年産まれて死んでいるから、メス5匹不妊手術したんですよ、
って言うとびっくりされました
お金かかったでしょう、大変ですね、って
やっぱりハードルが高いのはお金の問題だよなぁ・・と思いました
お金のあるなしではなく、そこにお金をかけられるかどうかの問題

201302161309000.jpg
先日うちの裏手で撮った写真です
写真じゃ分かりませんが、2匹とも耳カットがあります
あの時、TNRした子たちがここでしっかり生きてます
この辺りで見かける子はみんな耳にカットがあり、ほっとします

町内会も今月でお役目終了
町会長さんが引越の話を聞いて、ご苦労様でしたとわざわざお電話くださいました
とてもフットワークの軽い、頭のやわらかい町会長さんです
ずっと外ねこのことを相談したかったのですが、毎月の役員会で役員お歴々の前で意見を発表する勇気がなく、またねこの問題について意識が低い、困ってる度が低い環境でなかなか言い出しにくく、1年経ってしまいました
「頂いたお電話で恐縮ですが、ずっとご相談したいことがあるので、伺ってお話聞いていただけませんか?」とお願いすると、快くいつでもどうぞと携帯の番号まで教えてくださいました

町内会長のためののらねこ講座」や、川崎市のHPから資料を作り、お渡しするつもりです
昨年、区役所衛生課の課長さんから、2つくらいの町内会で既に町会長さんから相談を受けてるんですよ、とおっしゃってました
せっかくやったことを無駄にしないためにも、がんばります
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1524-c45ade4e