ぎゅうぎゅうにパッキングして、手荷物用のミッフィーちゃんのバッグはぎゅうぎゅうで6kg
食器がプチプチや新聞紙で膨れ上がったスーツケースはギリギリの22kg
・・・もう何も買えない・・
ってね、アラビア行ったの2日目ですから、そこで既にほぼこれ以上何も買えなかったわけで
食器は打ち止め、軽いものしか土産で買えない・・・(´-ω-`)

f2012071203.jpg
ホテルをチェックアウトし、スーツケースなどをフロントで預かってもらって、
ムイックを食べたマーケット広場の朝市へ

f2012071206.jpg
食べ物以外の民芸品もたくさん

f2012071208.jpg
おばあちゃんが編んだ帽子

f2012071207.jpg
このゾーンはずらっとおばあちゃんが並んで縫ったり編んだりしながら販売ちう

f2012071204.jpg
謎なネコちゃんTシャツも

f2012071205.jpg
トナカイたんも売っている

f2012071209.jpg
船の上で売ってる魚 美味しそう~

その後てくてく歩いて市の中心部へ

エスプラナーディ通りにあるムーミンショップに入りましたら、
201207121116000.jpg
素敵なシャケぬいぐるみ!
でももう入らない(つд⊂)

f2012071201.jpg
新しく出来たエッジィなショッピングビル「KLUUVIN KAUPPA HALLI」

f2012071202.jpg
ミルク・バーがあるらしい

201207121054000.jpg
謎いミルク・バーは地下でした
(最終日目前でデジカメの電池が切れましたので、ヘボ携帯で激写・・)

201207121101000.jpg
地下はエコでオーガニックでオサレなスーパー
そこの一角にミルク・バーがありました
察するに、いろんな種類の牛乳が飲めるようです(そのまんま)

201207121051000.jpg
開放的な最上階

f2012071212.jpg
しつこく「FORUM」内のムーミンショップへ
やっぱりご先祖様はおらず・・・

201207121128000.jpg
本日のコーヒータイムはフィンランド最古のベーカリーカフェ「EKBERG」

201207121132000.jpg
美味しそうなパンと

201207121132001.jpg
軽食類

201207121135000.jpg
コーヒーとブリオシュをいただきました 美味しかった!

201207121144000.jpg
表のテーブルでいただく
爽やかな陽気です トラムと街路樹の緑がまぶしい

ホテルでスーツケースを受け取る必要があったので、ホテル近辺で行ってないエリアを散策
201207121224000.jpg
そこでまさかのマーケット発見!
蚤の市というかフリマというか、ものすごい人です

201207121224001.jpg
出た!アンティークホール( ゚Д゚)
とても有名なアンティーク市場です
こんなとこにあったんかヽ(`Д´)ノ

201207121226000.jpg
中はすごいです
FINELのコーヒーポットが3つも4つもあるし、食器や雑貨もたくさん
何より綺麗に整理整頓されて置かれていて、とっても見やすい!
先日、街のアンティークショップへ来ましたが、山積みっていうかてんこ盛りで、
触るのも怖いくらいだったんですが、ここは見やすいくて買いやすそう
でももう食器なんて1㍉も買えないんだけど

あー、今度また絶対来よう!!と心に決めて、
201207121254000.jpg
疲れ果てたおれたちが最後に食べたランチはタイ料理
なんかもう何でもいいっていうか、米が食べたかったってのが(´-ω-`)

そして石畳を重いスーツケースを転がして駅のバス乗り場へ
ここも通りやすそうな道をよっちゃんが調べてくれたのよね(つд⊂)

空港行きのバスは6ユーロだったか、北欧的イケメン仕立てなお兄さんがスーツケースを収納してくれました
このイケメンはバスに乗らなかったの 荷物担当みたい
空港までの道のり、白樺の林を見て思わず「しらかば~、あお~ぞ~ら♪」なんて歌っちゃったけど、あーもうこの国とお別れかーーー・・・

空港は人がいっぱいで、フィンランドでこんなにいっぱい人を見たのはここが初めて
よっちゃんはベルギーで現地のお友達と会うので、ここでお別れ
ありがとうありがとう
おかげで楽しかった!
そしてアナタがいなかったら(特に行きの飛行機は)どうにもならなかったわ・・
お店でもどこでも通訳してくれてありがとう
自分が思ってる以上に英語ができなくって反省
ロゼッタストーンで勉強します・・

帰りは酔いませんように・・と神仏に祈って、酔い止め薬を飲んで搭乗
f2012071210.jpg
最後の最後でデジカメの電池が生き返って取った1枚
ハンバーグみたいな何か
ちなみに行きの幻の機内食はよっちゃんによると「ソース焼きそば」と「チャーハン」という炭水化物責めだったらしいです
期待してたクリップももうやめたみたい・・

機内では「glee」をしこたま見て、寝て起きたら朝ごはん
写真はないけど、サンドイッチにカップケーキにヨーグルト
ヨーグルトがとっても美味しかった
そして酔わなくてよかった!

成田に着いたら暑くてびっくりしました
出発前はここまで暑くなかったので、あぁ日本だなぁ・・と思いました

bakikeri07-8.jpg
暑い日本に帰ってきて、我が家のネコらに会ったら、ふっと悲しくなりました
フィンランドではネコを全然見ませんでした
いわゆるノラネコというものを一度も見なかった
ドイツのような動物愛護先進国のように動物の福祉が行き届いているのかどうか分かりませんが、とにかく可哀相な外暮らしのネコを1匹も見なかったのです
スーパーにはたくさんのキャットフードが売っていたので、おうちで飼われている子はたくさんいると思います

bakikeri07-9.jpg
ネコの心配をしなくていい国から、可哀相なネコで溢れている日本に帰ってきて、一気に現実に戻されたような気がしました
ちょっぴり悲しい気持ちになりましたが、日本もがんばらないと!

もうちょっと続きます
次回・買ってきたものなどヽ(`Д´)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1381-eeb4b6d6