オサレタウン・ヘルシンキ中心部に戻ってまいりました

f2012071130.jpg
よっちゃんオススメのラップランド料理店「LAPPI(ラッピ)」に向かうも、、

f2012071131.jpg
まさかの夏休み( ゚Д゚)

フィンランドでは短い夏を謳歌するべく、ごく一般庶民も森や湖近くにサマーハウスなる別荘を持っており、夏休みはそこで家族一緒に過ごす慣習があるそうです
なのでこのお店もみんなバケーションってことで7月いっぱいお休み

f2012071132.jpg
トナカイを食えずに帰れるか!ということで、途中にあったこのお店に注目
Pihatonttu(ピハトントゥ)
店名はフィンランド神話の庭の守り神だそうですが、サンタクロースのお弟子さんも確かトントゥ

f2012071133.jpg
ランチは曜日ごとの日替わりのようです
地元の奥様やおじさんもいたので、とりあえず入ってみることに

f2012071134.jpg
今日のランチはパスタの他、トナカイのスープがあるというので勿論それで!
サラダとパンはご自由に~スタイル

f2012071135.jpg
来た!トナカイ!!ヽ(´∀`)ノ
想像していたのはポトフのような透明のスープに野菜や肉がゴロゴロ・・でしたが、
これはクリームベースみたいです
素焼きの壺にたっぷり

f2012071136.jpg
こんな感じで細かく刻んだ野菜とともに、塩漬けのトナカイ肉がたっぷり
バターがたくさん浮いてますが、ハーブの風味も爽やかで全然くどくなく、
トナカイ肉も臭みなんか全然なくってとっても美味しい!
余裕で完食です 
フィンランドに来て食べたものの中で一番美味しかった!

f2012071137.jpg
5日目にしてテンションあがりまくりのおれたち、次に向かったのは、

f2012071141.jpg
「Hellsinki Rock Shop」ヽ(`Д´)ノ 
HelsinkiがHellsinkiになってるとこに注目

北欧メタル好きのおじちゃんのためにお土産を探していたところ、よっちゃんがスマホで調べてくれて、たまたま見つけたこの店がなんとホテルのすぐ近くに( ゚Д゚)!

f2012071140.jpg
店内はこのようなフィギュアや、

f2012071138.jpg
Tシャツがぎっしり!
おれに構わず自分のTシャツを物色するよっちゃん(笑

f2012071139.jpg
アルファベット順に綺麗に並んだTシャツ 目移りするー

f2012071142.jpg
そうしているうちにも近所の男子たちが買い物に来るなど、お客さんがひっきりなし
よっちゃんのおかげでいい買い物ができました!
彼女もTシャツ2枚も買って、この店がこの旅まさかのテンションMAX!ヽ(`Д´)ノ


*********

興奮冷めやらぬ私たち、まだまだ時間はたっぷりあるので三たび街へ繰り出しました

f2012071145.jpg
ホテルの目の前にあったオサレなお掃除道具店
若干、趣味の店っぽいですが

f2012071144.jpg
おしゃれなセレクトショップ「liike(リーケ)」

f2012071151.jpg
「Ivana Helsinki(イヴァナ・ヘルシンキ)」は16時までの営業で閉まってました 残念
この辺りはこじんまりした手作り感満載のブティックや雑貨屋さんがたくさん!
この辺り、ってもう自分がどのあたり歩いてるかも全然わからんのですけど(・∀・)
コンパクトな街ですから、そんな行きあたりばったりな歩き方もまたよし


f2012071150.jpg
そして本日のコーヒーブレイク「Bulevardin Kahvisalonki
大通りに面した角にある人気店です

f2012071149.jpg
すっきり落ち着いた店内

f2012071147.jpg
目移りしそうなケーキたちヽ(´∀`)ノ

f2012071148.jpg
でっかいベリーのタルト
これから晩ごはん食べるのに、ってそんなこと構うかーヽ(`Д´)ノ
もう最後だと思ったら別腹も別腹よ!

f2012071154.jpg
更に!よっちゃん曰く「ヘルシンキの六本木」というちょっとゴチャゴチャした通りにある可愛らしいフローズンヨーグルトのお店「Kippo」
家族で経営しているアットホームなお店(イートインも出来ます)

f2012071152.jpg
基本のヨーグルトを選べて、そこに20種類くらいあるトッピングから3つをチョイス

f2012071153.jpg
クランベリーとクルミとミューズリー
さっきケーキ食ったんだけど、これも別腹ヽ(´∀`)ノ

ぐるぐる腹ごなしに歩きながら本日のディナーのお店へ
f2012071156.jpg
Ravintola Sea Horse(シーホース)
観光客にも地元の人にも人気のお店です
予約はしてなかったのですが、運よく入れました
席に着くと、次々と予約のお客様が来店 日本人もたくさん

f2012071157.jpg
日本語のメニューもあるよ

f2012071158.jpg
とりあえずビール!
フィンランド産「LAPIN KULTA」
これグラスに目盛がついてて、大ジョッキなら500、中なら330のとこまで入れてくれるの
パンもハーブ入りクリームチーズも旨かった

とりあえず野菜摂らなきゃってことで、
よっちゃんがグリーンサラダの量を聞いたら1人分くらいだっていうんで、1皿ずつ頼んだら
f2012071159.jpg
結構な量が来たよ( ゚Д゚)

f2012071160.jpg
そしてこちらの名物料理バルチックニシンのソテーヽ(`Д´)ノ
ミルフィーユのごとく重なっております
マッシュポテトもビーツもたっぷり ゲフェフ
しかしこのニシン、カリッとして中の身はふんわり とても美味しかったです
まさに土地のもの!大満足ですヽ(´∀`)ノ
この日がまさに旅のハイライトという感じです

f2012071161.jpg
食後の帰り道、これで夜の8時頃
朝とも昼とも夕方ともつかないヨーロッパっぽい街並みは日本じゃ感じられない光景です

f2012071163.jpg
日暮れ前、一層空が青い

帰国を明日に控えて、ぐっと寂しくなりました 名残惜しいです
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1378-6b32b881