f2012071101.jpg
朝のテレビ
謎の子供向けアニメ ゆる可愛い

f2012071102.jpg
分かりにくい天気予報
ヘルシンキ辺りは最高気温22℃で雷雨の可能性あり
雨の予報でもちょろりちょろりしか降らないので、あまり心配なし


今日もかわゆいグロ・タイガーたんに見送られ、ホテルを出発
最終日までにキャッシュで30ユーロ残ってたら買って帰ろうと心に決めました

f2012071143.jpg
ホテルのすぐ近くにあるスーパー「alepa(アレパ)」
ほぼ毎日行きましたよ

f2012070823_20120722115532.jpg
こじんまりした生鮮野菜コーナー

f2012070824.jpg
やっぱり乳製品は豊富

f2012070825.jpg
スーパーだからデパ地下よりもリーズナブル

f2012070826.jpg
牛乳も安い

f2012070827.jpg
FAZER(ファッツェル)のゲイシャチョコはお土産の定番 スーパーだと安い!

f2012071103.jpg
毎日通ったのはこれ
ペットボトル回収マシーン
ペットボトル1本ずつこの穴に入れてバーコードを読み込ませ、グリーンのボタンを押してレシートを出します
それをレジに持っていくと、1本あたり20セントキャッシュバック
なのでたくさんのペットボトルを持ってスーパーに入る人を見かけます
日本でもやればいいのにー
ちなみにバーコードを読み取るので日本から持ってきたペットボトルは使えません

*フィンランドの水事情*
日本同様、水道水が飲めます
カフェやレストランで水がタダで飲めるのはヨーロッパではフィンランドくらいじゃないでしょうか
初日は日曜日でスーパーが開く時間が遅かったので、空いたペットボトルに水道水を入れて持ち歩きました
トイレもシャワーも勢いよく水が出ますし、水質資源豊富な国だと実感します
500mlペットボトルの水は空港だと3ユーロもしますが、スーパーでフィンランド産の水を買うと60セントくらいでとっても安いです

f2012071104.jpg
何故スイカを被っているのか( ゚Д゚)

************

f2012071106.jpg
キヨスクでツーリストチケットを買い、素敵なメトロに乗って、イタケスクスの大型ショッピングセンターへ

f2012071105.jpg
改札はなく、こういう機械が立ってるだけ
これにチケットを当てると乗った時間が印字されて、そこから1日有効、ってことを後から知りました( ゚Д゚)
そうなの、なにもせずにメトロに乗ったおれたち・・

s07-17.jpg
2日目にVRの販売機で買ったときは最初からちゃんと日付が印字されているからいいんですが、
キヨスクではまっさらなカードをくれるわけで、自分で印字しなきゃいけなかったの
言い訳がましいですが、よっちゃんはちゃんとカードをかざしたけど反応なかったんですよ
なので切符拝見が来たら見せればいいかーと
ほんとは日本のsuicaみたいに感度が良くないから、もっとぎゅうううううっと押し当てなきゃいけなかったらしい(´-ω-`)・・


f2012071107.jpg
着きましたイタケスクス
駅直結の大型ショッピングセンターです
フィンランド一のみならず、北欧一の規模だそうです

f2012071118.jpg
分かりにくい案内図 でかいことは分かります(´-ω-`)

f2012071108.jpg
もー改札出たらいきなりまたスーパーですよ
大手スーパーのK-market

f2012071109.jpg
巨大冷凍コーナー
冷凍もそうですが、普通のチルドコーナーでも売り場がめちゃめちゃ寒い!
日本の冷蔵システムは高機能なので冷気がカーテンのようになって売り場まで漏れないのですが、
フィンランドはスーパーもデパートもダダ漏れだからめちゃめちゃ寒いです


f2012071111.jpg
フィンランドのキャットフードにはハチワレちゃんヽ(´∀`)ノ

f2012071112.jpg
フリスキーはやっぱり茶トラヽ(´∀`)ノ

f2012071113.jpg
キジトラヽ(´∀`)ノ

f2012071114.jpg
そしてネコ型フードヽ(´∀`)ノ どれも可愛すぎる

f2012071115.jpg
洗剤についている丸いのは計量カップ

f2012071119.jpg
スーパーを出て、ショッピングセンターの目抜き通りへ
イッタラやストックマンもあって、日用品からちょっといいものまで何でも揃う感じ

f2012071116.jpg
ここはフィンランドの100均ぽいお店(もしかしたらTIGERだったかも)
フィンランドはキャンドルの消費量が非常に高いそうです

f2012071117.jpg
キャンドル立てもたくさん

f2012071122.jpg
これはフィンランドのサカゼンか?

tiimari.jpg
市内にたくさん店舗のあるバラエティショップ「tiimari(ティーマリ)」

f2012071120.jpg
中はこんな感じでポップな雑貨でいっぱい
四十路のおれたちが買うようなものはなかったです
きっとティーンの女子なら喜んだかも

f2012071121.jpg
アンティラがここにも!( ゚Д゚) 激しくセールちう!

f2012071124.jpg
オリゴが9ユーロ もってけドロボーヽ(`Д´)ノ

f2012071123.jpg
フィンランドの国民的スターのはず・・
のHANOI ROCKSのCDが微妙ーーなベストアルバムしかないヽ(`Д´)ノ

f2012071125.jpg
フィンランドのジャスティン・ビーバー、ロビン君は大々的にキャンペーンちう

f2012071127.jpg
可愛い看板は美容院

f2012071128.jpg
土地のものを食べるシリーズ「Roberts Coffe(ロバーツコーヒー)」
フィンランドは今年の5月にスターバックス1号店が空港に出来たのですが、
ロバーツコーヒーはドトールっぽい素朴な感じで市内あちこちにあります

ドトール的というか、フラペチーノみたいなオサレなものは最近やり始めたらしく、
それっぽいメニューを頼んだら、お姉さんが「えっ、ちょっと待って、氷あるかどうか見てくる」って
慣れない手つきでフラペチーノぽいやつを作ってくれたのですが、見てるそばから量が多い( ゚Д゚)
5人前くらい作ってるんじゃー?という大量のミルクをミキサーに注ぎ、作ってくれたコレは普通のコーヒー牛乳だった( ゚Д゚)


でもこれはこれで美味しかったです
そしてまる1日いるのはこれが最後なので、ランチもディナーも「土地のもの」を食べよう!ということで、いわゆるフィンランド的な食べ物をちゃんと席について食するべく、鼻息荒くヘルシンキ市内に戻りました

つづくヽ(`Д´)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1377-2140823f