
バス停からてくてく歩くこと数十分、ようこそ!の文字が見えてきました

f2012071029.jpg
この橋を渡ればムーミソ谷
でも、寒いヽ(`Д´)ノ
そして今にも雨が降りそうなお天気

長いので畳みますヽ(`Д´)ノ
f2012071030.jpg
森の中に入り口

f2012071031.jpg
入場券を買う列ができています
おじさんばっかりに見えますが、みんな子供連れのベビーカー集団です

f2012071032.jpg
おそらくフィリフヨンカ夫人 エンマ夫人がほうきを持って小芝居をしながら列に並ぶ客をいじる
私たちも日本人だと言うと「コニチワー」とカタコトの日本語で答えてくれました

1日券・2日券の他に20周年スペシャルチケットなるものもあったんですが、
違いがよくわからないので普通のチケット(23ユーロ)
詳しくは公式サイトをご覧ください

f2012071033.jpg
地図を見るお子たち

f2012071034.jpg
入ってすぐのペインティングコーナー

f2012071035.jpg
いきなり目の前にショップ

f2012071040.jpg
向こうに見えるムーミンの家
そうなの、進行方向を逆に行ったぽい(´-ω-`)

f2012071038.jpg
それはさておき、「パパの写真館」

f2012071036.jpg
こちらはカフェのようです

f2012071039.jpg
お休み処ではお子たちが休憩しております

f2012071037.jpg
ミィのお菓子屋さん

f2012071063.jpg
ママの手作りジャムなど売っていますが、全然手作りっぽくない(´-ω-`)

f2012071041.jpg
スナフキンのテントにスナフキンはおらず、家族が弁当食ってます( ゚Д゚)

f2012071043.jpg
と思ったら、目の前のスナフキン( ゚Д゚)!
もー、よっちゃんったら「スナフキンがいる!!!」ってでっかい声で本人を目の前に叫ぶもんだから、スナフキンも苦笑いで「コニチワー」って、「ちょww声でかいww」と照れる日本人2人

スナフキンは日替わりということで、過去に行かれた方のブログを拝見するとイケメンだったりそうでなかったりするそうです
きっと学生のアルバイトさんだと思うんですが、今日のスナフキンはなんだかケンタロウみたい(・∀・)
ちなみに公式サイトに乗ってたスナフキンはちょっとビジュアル系でした→こちら


f2012071044.jpg
キャラクターと一緒にお絵かきするコーナー

f2012071045.jpg
海の男・パパの海の学校!

f2012071046.jpg
パパが冒険に出た「海のオーケストラ号」
う~みよ~♪ お~れ~の~う~みよ~♪

船の中にも入れちゃいます
お子ちゃま軍団にまぎれて私の中に入りました ぎゅうぎゅう

外にはベビーカーがずらっと並んでました
フィンランドはベビーカーの子供はバスやトラムなどの交通機関が無料、ベビーカーを押しているお父さんお母さんも無料になるそうです
なので、もう歩けるだろーという大きな子もベビーカーに乗ってたりします
フィンランドは自由が丘以上にベビーカー軍団がいます(´-ω-`)

しかしですね、日本の子供と絶対的に違うところが、みんなお行儀いい!
日本だとぎゃーぎゃーうるさい子とか電車でもどこでも絶対いるでしょ
ここにはそんなうるせー子はいなかったです


f2012071042.jpg
海の学校からは海が見えます
いいお天気だったら気持ちいいだろうな~・・

f2012071047.jpg
海で溺れたママを助けるパパの図
これがふたりの出会いであります!
あちこちにこのような絵本テイストの解説があります

f2012071048.jpg
竜のエドワードが見えます

f2012071051.jpg
こっちにビーチがあるよってことなんですが、

f2012071053.jpg
このクソ寒いのに泳ぐ子ども( ゚Д゚) 大丈夫かー

f2012071052.jpg
記念撮影処は世界共通

f2012071049.jpg
こちら、パパの出自が捨て子であったことを記しています

f2012071050.jpg
「ある風の強い夜、新聞紙で出来た袋に入ったムーミンパパ、
 もちろんその当時はパパではないけれど、
 フィリフヨンカの孤児院の階段で拾われた」
とフィンランド語、スウェーデン語、英語の3表記で書いてあります

f2012071054.jpg
さて、そろそろ腹ごしらえ
こちらはパパのカフェテリアっぽいんですが、

f2012071055.jpg
メニューは脂ぎっている(´-ω-`)

f2012071058.jpg
こちらは「ミーのポテトなんとか」
フライドポテト系と思われます すごい並んでた

f2012071057.jpg
結局パパの向かいにあった「ママのレシピのなんとかキッチン」に入ったのですが、
ビュッフェ(14.90ユーロ)なんですけど、これがもーめっちゃ不味いヽ(`Д´)ノ
これがほんとにママのレシピならママの料理の腕前を疑います

f2012071056.jpg
そんな不味いママの店にて、北欧の美少女3人組

f2012071088.jpg
ママが命の次に大事にしているハンドバッグの中身をガン見する子どもとおれ( ノ∀`)
パパからもらった真珠のネックレスやルビーの指輪が入っています


f2012071061.jpg
こちらはムーミンワールド内の郵便局(posti=郵便局)

f2012071062.jpg
謎な絵葉書がいっぱい売ってまして、こちらで投函するとムーミンの消印で送られます
早速おじちゃんにも送りましたよ~

f2012071059.jpg
待望のムーミンショップですが、

f2012071060.jpg
微妙なラインナップ(´-ω-`)
日本のショップの方が種類は豊富だと思います
ここでしか買えない!というものがあったかどうかわかりませんが、一番欲しかったムーミンのご先祖様グッズはどこにもありませんでした・・
銀座三越のムーミンフェアで買っておけばよかった(つд⊂)


gosenzosama.jpg
ちなみにこれがご先祖様 きゃわゆいっ!

f2012071069.jpg
やっとこさムーミンの家に着いたらフィリフヨンカたちの小芝居が始まる

f2012071076.jpg
親子でいっぱい!
来る前、「ムーミンワールドは子供と日本人しかいない」と聞きましたが、
子ども(家族連れ)と比べれば日本人なんて微々たるものでした
99対1で子どもの勝ち(・∀・)
家族連れも国内だけでなくヨーロッパ諸国からいらしているように見えます
よっちゃん曰く、外国人で一番多いのはロシア人じゃないかしらとのこと


f2012071064.jpg
フローレンヽ(´∀`)ノ

f2012071065.jpg
ムーミンは後姿・・
チャックは見ないで( ゚Д゚)!
しっぽがね、汚れないように縫い付けてあるのがカワイイでしょ

f2012071066.jpg
ミィと手をつないで登場したパパ

f2012071068.jpg
パパが可愛すぎる

f2012071067.jpg
ママに群がる子どもたち
さすがに日本人のおばさんは子どもたちを押しのけてママに抱きつく勇気はありません・・

f2012071070.jpg
ムーミンハウスの中に入ります

f2012071071.jpg
やっぱりここもオサレな北欧テイスト

f2012071073.jpg
2階はパパとママの部屋 ママの写真が可愛いでしょ
お子たちも休憩

f2012071075.jpg
ママのエプロンとパパのシルクハットとステッキ 替えがたくさん
なんかもーこれも「パタリロ」を思い出しちゃう昭和なおれ

f2012071074.jpg
パパのタイプライターも触れちゃいます

f2012071072.jpg
こういう細かい演出もにくい
3階にあるムーミンの部屋はお子様たちでいっぱい
地下にはママの食糧貯蔵庫がありました

f2012071078.jpg
外に出るとインスペクターがママを連行中

f2012071079.jpg
ここは控室と思われます

f2012071077.jpg
その他、ヘムレンさんの家や

f2012071083.jpg
アリサとクラリッサかなぁ 魔女のおばあちゃんとその孫娘

f2012071084.jpg
ニョロニョロがいる洞窟

f2012071085.jpg
お揃いの帽子をかぶった姉妹が可愛い

f2012071086.jpg
帽子妹、ニョロニョロに大興奮(´∀`)

f2012071087.jpg
出たところ 帽子姉妹もいます

f2012071080.jpg
さて、こちらはシアター
開演時間前になると家族連れで満席に

f2012071081.jpg
ゆる~い小芝居が始まる

f2012071089.jpg
出る頃にはまたキャラクターによる謎の小芝居が( ゚Д゚)

こんな感じで、片道3時間かけて行ったムーミンワールド
うーん、こんな感じなのね( ノ∀`) という感じです
ムーミンはかなり好きですが、1回行けば十分かなぁ
2時間半くらい園内にいましたが、寒くて天気が悪くなければもうちょっといたかも
途中小雨も降ってきました

ムーミンワールド手前の海辺は観光地らしく素敵なカフェやお店もありました
近くのアパートメントや一軒家も、こういう賑やかな施設が近くにあるとは思えないほど閑静でとても素敵でした

f2012071090.jpg
ナーンタリでコーヒータイム
てか、トイレに行きたかったおれ
こちらはカレリアン・ピーラッカというおかゆが入った定番のパン
おかゆはほんのり塩味でバターの風味がして美味しかったです

そしてまたトゥルクからのんびり特急に乗ってヘルシンキ着
f2012071092.jpg
Yさんおすすめのマレーシア料理屋さんにて
土地のもの、フィンランド産ビール「KARHU(カルフ)」!
ここのお店は初日に具合が悪くなった私のためにテイクアウトでおかゆを持たせてくれた親切なお店
そのおかゆは一口も食えなかったんですが(´-ω-`)
私が回復してビールを飲むと言いましたら、喜んでくれました( ノ∀`)


f2012071093.jpg
とにかく寒かったので海老ワンタンスープ
冷えた体にしみわたる~~~~

f2012071094.jpg
マッシュしたタロイモを皿状に揚げて、シーフードや野菜のあんかけが盛られた料理
マレーシアの定番料理だそうです
これに白いご飯がついてました
ご飯と醤油味に飢えていたので、もう内臓にしみわたる美味しさでした!

本日もよく歩き、よく食べ、よく写真を撮りました・・
翌日はマッタリ市内観光です
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1376-cf41492d
