f2012070903.jpg
再び中央駅

f2012071005.jpg
8時2分のトゥルク行き特急電車に乗ります
ヘルシンキからムーミンワールドへは、スウェーデンに近い旧首都であるトゥルクへ行き、
そこからバスでナーンタリという港町に行きます
ナーンタリからは徒歩で15分から20分程度で魅惑のムーミソワールドですヽ(`Д´)ノ

要約しますと、
ヘルシンキからトゥルクへは片道2時間、1時間に1本ペースで運行
トゥルクからナーンタリ行きのバス停まで徒歩20分くらい
ナーンタリまでバスで30分くらい
ナーンタリからムーミンワールドまで徒歩20分くらい
もーどこのバスが何分かどこの徒歩か分かんなくなるヽ(`Д´)ノ
特急券などは事前によっちゃんが予約購入してくれました 割引になるらしい
うう、ありがとう(つд⊂) 時間を1時間間違えてたけどww

f2012071010.jpg
VRはフィンランド国鉄で、今年150周年
こやつらは150周年キャラクターなのかも

f2012071011.jpg
このような鉄ちゃんが喜ぶ展示が

f2012071012.jpg
綺麗な構内に展示されておりました

f2012071002.jpg
朝早かったので、駅のデリでサンドイッチを買う
これもねー、よっちゃんが前日に「ここ何時から開いてます?」なんて聞いてくれたのよー
もう至れりつくせり


f2012071003.jpg
エビのマンゴーソースサンド
今、マンゴーソースが熱いらしい 旨かったです
しかしカメムシ草ことパクチーがちょいちょい入ってて悶絶しながら食いました

f2012071004.jpg
カフェにワンコ
この子たちも特急乗るのかしら~

って、街中でもカフェでもデパートでも犬が多い!
日本みたいに流行りの犬を多く見るのではなく、大中小いろんな種類のワンコを見ました
柴犬もいたよヽ(´∀`)ノ
ウンコも多かったけど

f2012071007.jpg
駅の売店にはやっぱり大量のアイス

f2012071006.jpg
キヨスクには「ウィード」も売っている!!
あとで知ったんですが、この銀牙シリーズはフィンランドではアニメ放映され大人気で、原作者の高橋よしひろ先生もちょー有名人だそうです

f2012071008.jpg
さて、こちらの扉からホームに行くのですが、

f2012071009.jpg
この開放的で美しいホームヽ(´∀`)ノ
しかしここでも吸い殻いっぱい

f2012071001.jpg
街中にはゴミ箱も灰皿もいっぱいあるんですが、路上喫煙と歩きタバコの多いこと多いこと!!
老若男女、歩きタバコ、バス停でもどこでもとりあえずタバコで驚きました
やっぱり喫煙者が肩身狭いのはアメリカと日本含むアジアの一部くらいなんでしょうか
ヨーロッパではタバコは大人の嗜みであり文化なのですね
でもこの駅構内でも歩きタバコで、しかも火ぃ付いたままポイする人もいましたヽ(`Д´)ノ

f2012071015.jpg
気を取り直して、そろそろ電車に乗れる時間

f2012071016.jpg
これに乗ります
このおっちゃんたちも勿論咥えタバコよ

f2012071017.jpg
微妙なネコちゃんが書かれておる

f2012071018.jpg
アイスを買ったぜ~ 98セント
ペンギン印はフィンランドのアイス これも土地のもの

f2012071019.jpg
綺麗な車内
上のモニタには地味ーに次の停車駅などが表示されます
表示もアナウンスも「フィンランド語」「スウェーデン語」「英語」で3通り
次の停車駅のアナウンスのみで、いちいち着きましたも発車しますもないです
だからいつのまにかそおっ~と発車してて、なんだか面白かった

f2012071020.jpg
座席それぞれゴミ袋がついてる!
街はポイ捨てだらけなのに(´-ω-`)

f2012071021.jpg
切符拝見のおじさん登場 半袖よー

f2012071022.jpg
最初の停車駅エスポー
一応フィンランド第2の都市だそうです
私的には、大好きなHANOI ROCKSのナスティがエスポー出身で、今は音楽辞めて薬剤師やってるというので、もしかしたらエスポーの薬局にいるんじゃないかしらという淡い期待があります
ハゲ散らかしててわかんないかもしれないけど(´-ω-`)
あ、ちなみにおじちゃんの大好きなチルボドことChildren Of Bodomはエスポー出身で、バンド名にあるボドム(湖)もエスポーにあるらしい・・

てなことを考えながらエスポー通過

f2012071023.jpg
世界の車窓から

f2012071024.jpg
グースカ寝てるうちにトゥルク到着

f2012071025.jpg
バス乗り場への道のり、ストックマンやら何やら、結構栄えてますよ

f2012071026.jpg
ストックマン(デパート)のトイレ
なぜストックマンに入ったかって、、、

寒いんですヽ(`Д´)ノ

声を大にして言いたい!寒い!
写真を見ての通りの曇り空、この日の気温はテレビによると14℃でしたが、風も強くて体感温度は10℃
とにかく寒くて震えるほどなので、長袖のインナーを1200円ほどで買いました
ここにユニクロがあれば(涙

f2012071027.jpg
折しもバスが到着していたので早速乗ります
料金は5ユーロ30セント
30を50と勘違いした私は5ユーロ50セント出したら、おじさんに無言で20セント返されました(´-ω-`)

結構ちっこいバスなんですけど、前に座ったちょっと暗めのお父さんとその家族はロシア人
隣のシートはイギリス人家族でした

次はムーミソワールドですが、長くなるので
つづくヽ(`Д´)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1375-d7a3079b