f2012070924.jpg
あ、さて、
アラビアファクトリーショップで商品が少ないとボヤきながらも両手に食器を抱えて出たのがまだ11時前
一旦ホテルに大量の食器を置いて向かった先はハカニエミマーケット(Hakaniemi)
広場のようなところで蚤の市的な屋台が出ているのが「マーケット」、
その近くにある建物が「ホール」
このマーケットとホールの組み合わせが標準装備
夏のハイシーズンのせいか、ヘルシンキ市内のあちこちで見られます
多分、冬は寒すぎてここまで盛大にやってないと思われます

で、その有名どころがハカニエミのマーケットなんですが、
f2012070922.jpg
マーケットはお花と、

f2012070921.jpg
お花( ゚Д゚)
あとは定番のイチゴばっかり

f2012070923.jpg
いまいちだな~~と、気を取り直して裏のマーケットホールに

f2012070925.jpg
中はこんな感じで「自由が丘デパート」みたい

f2012070927.jpg
魚介類やフルーツ、野菜、

f2012070926.jpg
パンにケーキまでヽ(´∀`)ノ
自然とテンションがあがります

ここはお2階があって、
f2012070928.jpg
おもちゃ売り場に、

f2012070929.jpg
オーガニックなヤギ石鹸

f2012070930.jpg
例のカラフルなポケットティッシュなど、生活雑貨やお土産ものも豊富

f2012070931.jpg
ここが有名なのは路面店よりもリーズナブルなマリメッコのお店があるから
しかしぶっちゃけお値打ち感がいまいちわかりませんでした 
だって街中どこもかしこもセール中なんだもん( ゚Д゚)
そして心ときめくものもなく・・何も買わずにホールを出るおれたち・・
アラビアで精気を吸い取られたか!?


中にはカフェや食事ができる場所もあります
スープとかちょー旨そうだったんですけど、、さっきプッラ食っちゃったからなぁ~
って言うと、よっちゃんが「プッラは食事じゃないから!」って言うんだけど、
アンタだって腹いっぱいのくせに~(・∀・)

f2012070932.jpg
帰りは地下鉄に乗ってみました

f2012070933.jpg
とっても綺麗な駅
そして表示もどこかスタイリッシュ
「Hagnäs」はスウェーデン語表記

f2012070934.jpg
シンプルな路線図も素敵

f2012070935.jpg
そして電車もちょーーカッコイイ!
あのFINELのコーヒーポットをデザインしたアンティ・ヌルメスニエミ氏のデザインだそうです

f2012070867.jpg
腹ごなしに港まで歩いて、マーケット広場へ
ハカニエミと並んで有名なマーケットです

f2012070870.jpg
大量のイチゴなどのベリー類

f2012070872.jpg
アメリカンなチェリーもどっさり

f2012070938.jpg
そしてこれ!

f2012070870-2.jpg
ムイックという小魚のソテーヽ(´∀`)ノ
これを求めてここに来たと言っても過言ではない!

f2012070937.jpg
あちこちに屋台がありますが、この長身の美人さんが焼いてくれてるお店にしました

f2012070939.jpg
テントが赤いのでピンクっぽいですが、、
ムイックのタルタルソース添えと温野菜
これで10ユーロくらいだったかしら
ムイックはアジみたいでさっぱりした塩味 とても美味しかった!
テントの席に運ぶ途中、お姉さんから「カモメに気を付けて!」と言われる

f2012070873.jpg
やつらは空から陸から海から狙っているのです(´-ω-`)
上空もすんごい飛んでるのよー

f2012070868.jpg
ここでもギャウギャウうるさいカモメたんを横目に、

f2012070869.jpg
こちらでもマーケットとセットになってるオールドマーケットホールへ

f2012070940.jpg
中は開放的な自由が丘デパート
さっきのハカニエミよりも更に生活感が高くてテンション上がります

f2012070941.jpg
こちらはいわゆるワイルドな食肉屋さん
Poroはトナカイのこと

f2012070942.jpg
その店構えはこんな感じ
こやつらの肉が売っていると思われます
このお肉屋さんもそうですが、全体的に品揃えは観光客向けが多いです
生活感ある市場はハカニエミの方が断然面白いです

f2012070943.jpg
閉まってたけど、寿司屋もありました

f2012070944.jpg
また中央駅付近まで戻る途中、アイスクリームスタンドでアイスを買う

f2012070945.jpg
ピスタチオ 美味しかったです
シングルで2.8ユーロ いいお値段です( ゚Д゚)

その後、また昨日のKamppiへ行ってフィンランドのドンキホーテことAnttilaにて、さっきのアラビアファクトリーより安かったイッタラの食器などまた80ユーロ購入ヽ(`Д´)ノ

なんだかんだと1日乗車券を持っていながら、うまいことトラムを乗りこなせず・・
また結構歩いてしまったおれたち(´-ω-`)
その日は疲れ果てて、
f2012070947.jpg
よっちゃんの晩ごはんはイチゴ
フィンランドのイチゴはなんだか懐かしい昭和の味がしました

f2012070948.jpg
おれは現地のYさんが「結構美味しいよ~」と言ってくれたpicnicというデリで買ったチキンサンド
めっちゃ美味しかったです
うろ覚えだけど、、8ユーロくらいだったような

とりあえず、今夏の旅の目的
・アラビアファクトリーショップに行く
・マーケット広場でムイックを食べる
・とにかく「土地のもの」を食べる
・がまぐちバッグを買う
・ムーミンワールドへ行く
の上2つをクリアしました
「土地のもの」って色々あると思うのですが、今日食べたプッラやアイスクリーム、イチゴなど
トナカイやヘラジカも食べられるかな~とワクワクしつつ、明日のムーミンワールドへ続きますヽ(`Д´)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1373-12f575ba
