
もりもり朝食を食べて向かったヘルシンキ中央駅
どことなく東京駅の雰囲気です

f2012070901.jpg
このかわゆい券売機でツーリストチケットを買います
1日券・2日券・3日券とあって、トラムやメトロが乗り放題
1日券(7ユーロ)を購入 この券売機はカードしか使えませんでした

f2012070902.jpg
中央駅の前にあるトラム乗り場にて
トラムは市内を縦横に走ってます(ホテルのフロントで路線図くれました)

f2012070904.jpg
アラビア行きの6番トラムは「4分後」と「15分後」に来るよっていう親切な電光掲示板

f2012070905.jpg
トラム車内 新しい車両でとっても綺麗

f2012070906.jpg
車内モニターにて天気予報
本日は曇りときどき晴れ な感じで夕方には17℃
いや、もっと寒く感じたよ(´-ω-`)

トラムは停車駅がさりげなく表示されてて(フィンランド語とスウェーデン語表記)、日本のように降りたい駅の手前でボタンを押します

f2012070907.jpg
来たわーー
夢に見た煙突付きの建物ーーヽ(`Д´)ノ
アラビアファクトリーショップへは、終点アラビアの1個手前のアラビアなんとかかんとかという駅で降りる方が近いです

f2012070908.jpg
ここはアウトレットの他、実際に作っている工場(見学もあり:要予約)や美術館、社員食堂などもあります
しかしおれたちはアウトレットへ直行ヽ(`Д´)ノ

f2012070915.jpg
魅惑の文字が見えますが、、、

f2012070911.jpg
なんだか全体的に商品が少ない気がする・・
ちなみに白い札が正規品(通常価格)、黄色がセカンド品(傷や印刷ミスがあるらしいですが、ぶっちゃけ分かりません)、赤札が投げ売り商品なのですが、、、

f2012070909.jpg
ムーミンシリーズ
ほとんど白札の中に赤札がちらほら

f2012070910.jpg
人気ない子は安いんでしょうか(´-ω-`)
白札でも日本で買うよりずっと安いのですが

f2012070912.jpg
kokoシリーズも、ここで見れば(シャレではない)綺麗ですけど、料理を盛って旨そうかっていうと若干微妙だったり

f2012070914.jpg
teemaも~、、結局白が一番実用的だったり
欲しかった色は既にここにもありませんでした

f2012070913.jpg
白札だったか黄色だったか・・、ユーロ安だしやっぱり安いです

で、柄物も少なかった!!
柄物は実物見ないと~なんて思ってましたが、ほんとに数が少なかった・・・
日本で人気のorigoやkastehelmiもちょー少なくて、もちろん白札
そしてアラビア歴代ロゴが入ったマグカップももうありませんでした(廃盤になったのかも?)
日曜日は閉まってるお店が多い中ここは開いているので、土日に観光客がどっときて買い占めちゃうっぽいです
なので月曜日は商品が少なめぽいです 来るなら木金あたりか?
でもなんだかんだ言って買いましたよヽ(`Д´)ノ
紙袋2つになりました しめて320ユーロ
何を買ったかは帰国後のレポートにて(´-ω-`)・・・重かった・・・

f2012070918.jpg
となりにあったPentik(ペンティック)という雑貨屋さんのアウトレット

f2012070919.jpg
francfrancっぽいお店で可愛かったけど食器が重すぎてもう何も買えない・・

残念といえば同じく隣接しているFinlayson(フィンレイソン)のアウトレットもものすごく商品が少なかった!!
過去に訪れた方々のブログを参考にしていたのですが、全然数が違う(´-ω-`)・・・
可愛いカバーだなーと思っても枕カバーがなかったり、と片手落ちだったり
お土産によさそうなものもなかった・・がっくり

f2012070916.jpg
小腹が減ったのでファクトリー内のカフェでひと休み

f2012070917.jpg
フィンランドの定番、コーヒーにプッラ
世界一コーヒーを飲むらしいフィンランド人が大好きなプッラ
プッラはおやつパンのことで、シナモンロールとかサワークリーム入りのデニッシュだったり、とにかく食事とは別にこのようなコーヒーブレイク+おやつパン、というのがフィンランドでは定番なのだとか
会社でも出社したらとりあえずコーヒーとプッラとか、会議にはコーヒーとプッラ必須だったりするんですって

私はシナモンロールがあまり好きではなくて、シナボンのミニボンでも食いきれないのですが、
フィンランドのプッラは大人の味というか、甘すぎず、香りもよくてとても美味しかったです

つーかもう買い過ぎで重すぎで、ツーリストチケットも買ったことだし、とりあえずホテルに荷物を置きに戻りました 
ぜぇぜぇ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1372-dcc159d8
