f2012070865.jpg
ヘルシンキ大聖堂
ヘルシンキ随一の観光スポットで広場の周りには観光バスがいっぱい停まってました

f2012070866.jpg
2階建て観光バス
1日25ユーロくらいで乗れるらしく、乗り降り自由
しかしそんなもん乗らなくても街中を走ってるトラム(路面電車)や地下鉄など1日乗り放題のチケットが7ユーロで、しかも10分に1本くらいの頻度で来ます

f2012070859.jpg
大聖堂前にあるCafe engel(カフェ・エンゲル)で遅めのランチ
ランチメニューじゃなくむしろ朝食メニューっぽかったです
ホウレンソウとフェタチーズのパイ
飲み物はつきませんがデカくて腹いっぱい これで10.52ユーロ(1050円くらい)
外食のお値ごろ感は東京と変わりません
入ってすぐのカウンター(レジ)でメニューを見て前払いして席に着き、後から運ばれてきましたが、先に席に着いてから注文をしても良さそうな感じでした(普段はそっちなのかも?)
カフェでは圧倒的に前者の方が多いです

f2012070860.jpg
よっちゃんはサーモンスープとパン
付いてたマーガリンがおもしろい

f2012070861.jpg
カフェの隣にあった素敵なお店「Okra」

f2012070862.jpg
陶器や置物、ファブリックなど色んな商品があり、それぞれ作った作家さんが写真とともに紹介されてます

f2012070863.jpg
総じてお値段は高めでしたが、どれもため息が出るほど素敵なものばかり

f2012070864.jpg
陶器で出来たモービル?みたいな飾り ちょーー可愛い
1本3,800円くらいですが、1本じゃサマにならんのよ(´-ω-`)・・

okra.jpg
こちらのガラスで出来たピアスを買いました 22ユーロ

f2012070874.jpg
港方面から繁華街に伸びるエスプラナーディ通りに向かう広場にある噴水

f2012070876.jpg
港方面にはマーケット広場が見えます

f2012070875.jpg
アザラシの口から豪快に出る噴水 なぜかアザラシは苦悶の表情
そしてアザラシに気を取られて気づきませんでしたが、これがかの有名なバルトの乙女でした( ゚Д゚)・・

f2012070878.jpg
ヘルシンキのシャンゼリゼ「エスプラナーディ通り」にはこんな素敵なカフェが

f2012070879.jpg
銅像に座ってマメを食うお子様たち
このマメはでっかい枝豆みたいなやつで、あちこちの屋台で売ってます

f2012070880.jpg
これはオブジェではなく街灯に佇むリアル・カモメ
もーあっちこっちでカモメがうるせーのなんの( ゚Д゚)
あまりの絶叫に最初は「カモメたんがいじめられてる!?」と思った私ですが、やつらはただ普通にギャウギャウ吼えてるだけでした 
心配させやがって( ゚Д゚)


f2012070881.jpg
この通りにはmarimekko(マリメッコ)やiittala(イッタラ)、aarikka(アーリッカ)など地元の高級店が並び、最近はついにルイ・ヴィトンまで出店しちゃいました
この高級店アーリッカ前でアイスを食ってる半ズボンのおじさん2名、ぼーっと座ってるおじさん1名も半ズボン

f2012070882.jpg
こちらはフィンランドの有名お菓子会社「Fazer(ファッツェル)」のカフェにて、
フィンランドっぽいチョコのお土産
でも高いのよ!1,590円もする!ちっこいのにー
それでもこの時は円高だったから・・1ユーロ100円前後でした


f2012070883.jpg
こっちのムーミンチョコだって、小さいハート型のでも1,000円、でっかいのは2,600円よー
まー夏なのでチョコは土産には無理・・と断念

f2012071146.jpg
創立150周年を迎えたフィンランドが誇る老舗デパート「Stockmann(ストックマン)

f2012070884.jpg
そして目下「Feel like Finland」というキャンペーンちうのストックマン
2012年度の「ワールド・デザイン・キャピタル」にヘルシンキが選ばれたことによるものだと思われます
これでもか!とばかりにフィンランドのオサレ・ブランドをアピールしています
ウィンドウ・ディスプレイも素敵でした


f2012070885.jpg
晩ごはんはデパ地下で買って済ませることに
野菜などは量り売り(自分で量って自分でシールを貼る)

f2012070886.jpg
でっかいキュウリ(大味)

f2012070888.jpg
大小さまざまなマッシュルーム(美味しい)

f2012070889.jpg
お惣菜もいろいろ
寿司もありましたよ

f2012070887.jpg
ハーブは鉢ごと売られてる(日本でもこうやって売ってほしい!)

f2012070892.jpg
卵はすべて紙パックで萌えるー

f2012070890.jpg
全部ヨーグルト

f2012070890-1.jpg
デパ地下なのでちょっとお高め

f2012070891.jpg
voiはバター 売り場いっぱいにありました

夜はYさんちで白米を炊いてもらってごちそうになりました
f2012070894.jpg
夕方6時くらい 一層空が青い

f2012070895.jpg
クルマは基本路駐(一応停める場所は決まっているそうです)

f2012070896.jpg
オサレな建物は病院

f2012070897.jpg
こちらのアパートメントは日本だとベランダになりそうな部分がサンルームになってます

f2012070893.jpg
街で見たフロントラインのポスター
どことなくヨーロピアンな感じ?

時差ボケもあってすっごく眠くって、21時くらいで早々に寝ました
21時でも外は青い空、だいたい22時半くらいからやっとぼんやり暗くなる感じ
翌日はいよいよメインイベントのひとつアラビア・ファクトリーショップへ行きます
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1371-c93a5293