f2012070828.jpg
朝食後、現地のYさんオススメのテンペリアウキオ教会
あいにく日曜の朝だったので礼拝中のため中に入れず

f2012070830.jpg
岩をくり抜いて作った教会で、裏へ回ると教会の上部に登れます
よっちゃんに撮ってもらったおれ

f2012070831.jpg
空が青くて気持ちのいい陽気

f2012070843.jpg
その後てくてく歩いてフィンランディアホール
かのアルヴァ・アアルトが設計した由緒ある音楽ホールだそうですが、なんせ古いので音響設備はいまいちとか

f2012070832.jpg
そのフィンランデイアホールを抜けると湖ではなく海(トーロ湾)

f2012070833.jpg
遊歩道にはカモの群れ
子連れなので凶暴だそうです 要注意

f2012070834.jpg
そしてカモのフン(´-ω-`)
散歩やジョギングしてる人が多いんですが、みなさんフンには閉口してました
でも芝生を見ると犬のフンもいっぱいあったんですよ
ワンコの散歩は街中でもよく見ましたが、公園にも犬のフンがいっぱいありました 取らないのかしら・・


f2012070835.jpg
道すがら見つけた立派な建物
よく見ると日光浴中のおじさんがいます

f2012070842.jpg
北欧の夏は短いので、芝生では老若男女がもろ肌を出して夏の日差しを堪能していました

f2012070836.jpg
たどり着いた水辺のカフェ Kahvila Tyyni

f2012070837.jpg
奥は葉っぱの中まで席があります

f2012070840.jpg
フィンランドの子供は120%可愛い!

f2012070838.jpg
釣りをするおっちゃんたち

f2012070839.jpg
向こう岸の建物

f2012070841.jpg
人気店らしく、サイクリングの途中で立ち寄るお客さんも
こういう小さなお店でももちろんカードが使えます

f2012070844.jpg
市内中心部へ戻る道すがら
概ね歩道と自転車用道路に分かれており、自転車用を歩いていると「どけ( ゚Д゚)ゴルァ」と怒られるとのこと

f2012070846.jpg
途中、国立の音楽ホールでトイレを借りる
このオブジェは夜になるとライトアップされてもっと綺麗なんだそう

f2012070845.jpg
国立=税金で建てられているのでトイレもタダで使えます
そしてヘルシンキはどこもトイレが綺麗!
個室に手洗いが付いていたり、自動巻き上げ式のハンドタオルなどはほとんどのトイレで見られました

*フィンランドのトイレ事情*
他の国はよくわからないんですが、結構あっちこっちでトイレに入ったけど、
滞在中お金払って入ったのは中央駅のみ、でした
ストックマンやイタケスクスのショッピングモール内のトイレはタダ
そしてこの美しい国立ホールもタダ
中央駅や公園などの公衆トイレは1ユーロでドアが開く仕組み
なので開いた瞬間に入ればタダで入れることもあります
中央駅のトイレは古かったけど、それでも駅のトイレにしては綺麗で掃除も行き届いてました



f2012070849.jpg
ホール内のカフェ
コーヒーなどはセルフで、パンやお菓子を選ぶスタイルが一般的

f2012070847.jpg
ホールから見た風景 マンション建設中

f2012070848.jpg
ミルフィーユ風の花壇・・微妙(´-ω-`)

f2012070853.jpg
ヘルシンキ中央駅近くのKamppi(カンピ)というショッピングセンターに向かう途中、建設中の教会へ

f2012070854.jpg
この横ちょから入ります

f2012070855.jpg
フィンランド語とスウェーデン語が標準表記 一番下に英語

f2012070856.jpg
外観も内装も木造 木のいい香りがしました

f2012070850.jpg
Kamppi前の広場でイベントをやっており、

f2012070851.jpg
テレビカメラも来てました
どうも「グリル選手権」的な催しの決勝戦らしいです

f2012070852.jpg
地味に調理スタートヽ(`Д´)ノ

f2012070857.jpg
改めてKamppiへ
フィンランドで人気のディスカウントショップ「Anttila(アンティラ)
日用品から電化製品まであるフィンランドのドンキ
ALEはSALEのことで、街中セールだらけでした わっしょーいヽ(´∀`)ノ
Kamppi内にiittalaのショップもありますが、アンティラにもアラビアやイッタラの商品があります
しかも激安( ゚Д゚)
アラビアファクトリーのアウトレットで買う前に、アンティラで値段を確認した方がいいと思います

f2012070858.jpg
何屋さんか最後までわからなかった可愛い看板

ここまででまだランチも食ってませんヽ(`Д´)ノ
というわけで
つづく
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1370-b52d3b84