泥のように眠った翌朝、腹が減って目が覚めました(´-ω-`)
が、日曜日なのでホテルの朝ごはんも1時間遅い8時開始

とりあえずシャワーを・・・って、
f2012070805.jpg
スケスケやんけ!( ゚Д゚)
一応真ん中はスモークかかってますけど、いやらしいことこの上なし
でもシャワーブースと洗面所の間に扉があっただけマシとも言える
扉もなにもないパターンが多いらしいです 洗面所までビッチョビッチョが標準仕様
そんでもってアメニティは予想通りボディシャンプーとシャンプー、ハンドソープのみ タオルはちょーでかくて硬かった

f2012070801.jpg
ホテルの窓から見た中庭
旧ホテル・リンナ(現ホテル・グロ・アート)に宿泊しました
グロ・グループが色々なホテルを買収してるっぽい

f2012070898.jpg
部屋はこんな感じ
狭いけどベッドはフカフカで枕も丁度いい柔らかさ、布団も軽くてとっても気持ちよかった!

f2012070802.jpg
で、グロホテルには必ずかわゆいトラのぬいぐるみが置いてあります
他の部屋をちらっと見たら普通の黄色いトラもいましたが、うちのトラが一番可愛い!
首には「you may purchase me 30€」などと書いてます
ユーロ安とはいえ、おまえ3,000円か・・と最終日まで買おうか迷ったわたす


f2012070806.jpg
テレビを付けると「テレタビーズ」

f2012070803.jpg
腹が減ったので、おじちゃんがみんなでお食べ~と持たせてくれた「ひよこのやきもち」を食べる

f2012070804.jpg
ひよこの形はしてませんが、旨かった・・1日ぶりの固形物


それはさておき、結局おれひとり残してタリンに行くのも心配だということで、タリン行きを取りやめ市内観光になりました(´-ω-`)・・よっちゃんすまん

f2012070807.jpg
せっかくなのでホテルの朝食時間まで街を散策しようと、ふたりで外へ繰り出す

f2012070808.jpg
日曜の早朝はクルマも人も少ないです

f2012070809.jpg
オサレな建物は一般のアパートメント

f2012070810.jpg
早朝でもトラム(路面電車)は走っています

f2012070815.jpg
街角にあるアイスクリームスタンド
フィンランドは世界一アイスクリームを食べる国だそうです

f2012070816.jpg
8月にマドンナが来るらしい

f2012070813.jpg
ここも1階はオフィスっぽいですが、上はアパートメントみたい

f2012070814.jpg
なかなか予約が取れないという人気の日本料理店「gaijin」
メニューをチラ見しましたが、キムチとか書いてあって、日韓ごちゃまぜの謎料理でした

f2012070811.jpg
ポップなバラエティショップ

f2012070812.jpg
フィンランド最古のカフェ「Ekberg(エクベルグ)」も開店前

f2012070817.jpg
駅前の繁華街も日曜朝なので人も少なく、すっきり

f2012070819.jpg
キヨスクも開店前

f2012070818.jpg
若者に人気のショッピングビル「FORUM」
なんとなく垢抜けない感じがビブレっぽい

f2012070820.jpg
ホテルの近所にあったカップケーキ屋さん 甘そー

日曜の朝、軽く街を散策して思ったこと
ゴミが多い( ゚Д゚)!!
街はほとんど石畳なんですが、食い散らかしとかタバコの吸い殻とかものすごいゴミでした
後で聞いたら、食べ物は土に還るから捨てていいという考えらしいです 石畳じゃ土に還れないと思うけど(´-ω-`)
道路を大きな清掃車が走ってるんですが、放水したり端っこに飛ばしたりしてるだけでゴミを片付けてるわけではなさそう
最終的には派手なユニフォームのお掃除おじさんが掃除機などで掃除してました
どうも週末に飲んだくれた人たちが多くてゴミも多かったみたいです

f2012070821.jpg
ホテルに戻って朝食
ビュッフェで基本的にはいつも同じメニュー
ハムにチーズ、卵料理など数種類にフレッシュ野菜、パンもフカフカで温かいものが数種類にオートミール、
ヨーグルトもナッツやベリー系のトッピングがたくさんあって美味しかったです
一番旨かったのが卵の後ろにあるミートボール
イシイのミートボール的な懐かしい味がしました(´∀`)
一応ミートボールはフィンランド的な食べ物ということで、はりきってモリモリ食べましたよ

つづく
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1369-e2a0349a