成田EXにて人生初の成田空港にウキウキ到着し、余裕のチェックイン
後は機内食とか付属品(かわゆいナフキン止めのクリップがあるらしい!)に妄想を馳せておりました

f2012070701.jpg
ムーミンジェットじゃないけど、なんだか北欧チックなカラーリングで胸が高鳴ります


が、初日の写真はこれだけ
機内食なんて食ってないし見てもないです
それは私が
飛行機酔いでダウンしていたからヽ(`Д´)ノ


よっちゃんとふたり、機内テレビでデュランデュラン one night liveなど見てはしゃいでおりましたら、
信じられないくらいの揺れが来て、ジョン・テイラーどころではなく、にわかに冷や汗と悪寒が・・
まさか!? ものの離陸30分程度で、まさか、私吐いちゃうの!?
冗談じゃないよ~、まだ乗ったばっかりなのに! こんなところで吐きたくない!と思いつつ
尋常じゃない悪寒でトイレに行こうとするも、CAに「座れ!!」と怒りのジェスチャーをされて席に戻り
席でエチケット袋に吐きました 
まさかこの袋を使う日が来るなんて・・しかもフィンランドへ行くってーのに・・

離陸前にわずかに飲んだお茶を全部吐き、吐きながらまるで飛行機がグルグルと前転しているような目まいがしました
袋じゃもうあかん、とトイレに直行
しかし吐きたくても水分を取ってないから吐けず、過呼吸で手がしびれる始末
トイレ内洗面所の水を飲もうにも(ほんとは飲んじゃいけない水です)、出し方がわからず(つд⊂)
やっとこさ、よっちゃんが水を持ってきてくれましたが吐き気がしてほとんど飲めず、胃液のようなものが出て足腰も立たなくなり、空しく便器を抱えながら、私はヘルシンキに着くまであと9時間、この便所で過ごすんだわ・・と思いました


何回かCAさんが来たんですが意識がもうろうとしてまして、かれこれ1時間くらいトイレで過ごした後、(体感時間は2時間くらい過ごしたと思ったんですが)
CAさんに「いつまでもここにはいられませんから!」って若干厳しめのことを言われ(涙
「前の席に行きますよ!」って、背の高いCAさんに引きずり出されてビジネスクラスに寝かされました

やったービジネスヽ(´∀`)ノ なんて余裕があるわけがない!!ヽ(`Д´)ノ
とにかく寒くて体がガタガタ震えました ほんとにわざとらしいくらい震えるんですよ
脱水と低血糖の典型的症状だそうです
「吐いてもいいから水を飲んでください」って怒られ?つつ、でっかいビニール袋を口にあてたまま水をちょいちょい飲ませてもらうも、吐き気も寒さも震えも止まらず
隣の空いているビジネスシートによっちゃんも来てくれて、
「はるちゃん、これ飲まないと点滴になるよ」とか「これ飲まないと空港着いたら入院だから!」と励まされつつ水を飲ませてくれて、ペットボトル半分くらいを4時間くらいかけて飲みました
ビジネスなのでフカフカの枕とフワフワのお布団を2枚かけてもらって、でもとにかく寒かった・・
フィンランドにはポカリスエット的な飲み物がないらしく、糖分と塩分を取らなきゃいけないからと、リンゴジュースに塩を入れた珍妙な飲み物をCAさんが作ってくれて、それを飲みました
点滴は打たずに済みましたが、FinnAirには点滴は常備してあるようです
ただ、それを打つには映画のように「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか!?」というのをやることになるようです

塩リンゴジュースのおかげで震えも治まったのですが、着陸態勢に入るとまた吐き気を催し・・
空港に着いたら車いすを用意されていて、メガネの典型的な北欧系草食男子?に車いすを押してもらいながら、ヘルシンキって夏でも寒いなぁ・・と思ったらそれも脱水のせいで、ヘルシンキは23度くらいの快適な陽気でした
またこんな手が冷たいじゃん!水飲め!とよっちゃんに怒られるおれ・・
迎えに来てくれた現地のYさんが、血糖値あげるなら子供用の飲料がいいはずだと、お子様ドリンクを買ってきてくれてそれを飲んだらかなり震えが治まりました

f2012070703.jpg
おれの命をつないだお水と、お子様用ドリンク(ベリー味)
意外と旨かった

とにかく早いとこホテルで寝たかったので、空港の乗合バスではなくタクシーでホテルへ向かいました
ナイジェリア人のハンサムな運転手さん、ホテルまでは20分で、安全運転で走ってくれたんですけど、やっぱりちょいちょい踏むブレーキで吐き気が・・・
で、さっき飲んだ塩リンゴもお子様ドリンクも全部車内で吐く(´-ω-`)・・・もちろんビニール袋に
私が「ティッシュ・・」って言うと、運転手さん含め全員がポケットからティッシュ出してくれました

やっとこさホテル到着
チェックインも何もかもよっちゃんにおまかせして、そのまま写真も撮らずに寝ました
何も食わず、何も見ることなく、1日目終了・・・
こんなはずじゃなかったのに・・

f2012070702.jpg
ヘルシンキ・ヴァンター空港にて、車いすに座ってビニール袋を持ってグッタリするおれ(´-ω-`)

翌日は早朝からフェリーに乗ってタリン(エストニア)観光の予定でしたが、とても乗り物に乗れる体調ではないので辞退申し上げ、よっちゃんとYさんふたりで行ってもらうようお願いして眠りにつきました
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1368-349c2709