2012.07.02 区役所に行く

朝の定位置 バキオ


12070202.jpg
ケリ子


しかし、おばちゃんは本日職場の創立記念にてお休み
せっかくなので、区役所の動物愛護相談員さんに餌やりさんの件で直接相談に行くことにしました
数年前からメールで相談し、数回訪問指導をしていただいてましたが、餌やりさんの「やるやる詐欺」で膠着状態、仔猫保護の際に暴言を吐かれたのを機に昨年4月に独自に不妊手術をしてから、区役所からの連絡も途絶えていました

今年の相談員は若い女性だというので、ちょっと肩の力を抜いて相談したかったのですが、、、
事前にアポイントを取っていたのに、外出するとのこと、、
代わりに課長が話を伺いますから、事情も全部知ってますので、こちらの対応は変わりませんから
とおっしゃるのですが、直接動いてくださる方に相談するのと、管理職の方に相談するのはちょっと違うんじゃ・・とテンションダダ下がり・・(´-ω-`)
それでも何度も会社を休めないので、ダダ下がりのまま区役所へ

行ってみたら課長さん、おっちゃんじゃなくて若い女性でした テンションちょっと上がる
こちらで用意した資料を見せつつ、思ったよりしっかりした対応でした さすが課長
町内会で議論してもらうには、不妊に関する近所の認識がかなり低いのでちょっと敷居が高い、、と私が躊躇すると、区役所から町会長さんに連絡入れることも出来ますとのこと ちょっと驚き
あくまで個人のお悩みではなく、地域の問題ですから、これこれで困っている人がいるので、町内会レベルでお話をしていただけませんか、とか具体的に方向性が決まってなくても、こういう方策があるよという提案もできますよ、ということで、昨年までの担当者と全然違うぞー さすが課長

実際動くのは住民で、住民の自主性が大事なんですが、不妊も全然ピンと来ないような状況なので
お上がこれこれこういう方法があるんですよ、なんて言ってくれたら、そりゃ頼もしいわけです

取り急ぎうちの近所の役員の方にまずご相談して、その辺の感触次第で町会長さんには区役所からも後押しで連絡してもらったら、ちょっと心強いかなと思いました

来年ここを引越すにあたり、せっかくやったことを無駄にしたくないので・・
もうちょっとここらのネコのこと、がんばりたい もうちょっと・・
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1361-4f0bf8e9