11091811.jpg
1時間に1本しか電車が来ない河毛という小さな駅前には長政&市の像
大河ドラマブームに沸いている長浜周辺地域でございます


11091808.jpg
小谷城址に近い、須賀谷温泉
こちらで1泊しました 長浜から車で10分くらいの山間にあります
おじちゃんの隣にいるのは小人ではなく、うちの父です


お風呂はものすっごい良かったです
有馬温泉のようなコーヒー色のお湯で、熱めでした
熱めのお風呂大好きなわたくしは露天よりコーヒー風呂に入り浸りでした

11091801.jpg
お料理いろいろ
品数も多くてビールがすすむすすむ

11091802.jpg
ヤングコーンの秋刀魚巻きとか、よく分からない料理もありましたが


11091803.jpg
近江牛もちょろっと


11091804.jpg
手前から、ビール飲んで真っ赤な父、飲んでも真っ白なおじちゃん、真っ赤っかの義兄(姉の夫)


11091805.jpg
偶然にも父の誕生日だったので、長浜駅近くでケーキを用意しました
いわゆる町のケーキ屋さんですが、とっても美味しかったです→エベーヌ洋菓子店


11091806.jpg
姉曰く「お父さんベルーナで買った変な財布使っとうから、ちゃんとした財布持たそう」
と、私と姉からバーバリーの財布を進呈
父曰く「財布はベルーナちゃうで~コーナンやで~」


11091807.jpg
恥ずかしがる姪っ子と一緒に
前回シンちゃんが大好きだと豪語していたのに、目の前に来られると恥ずかしいらしく、
ママ(姉)が「さっきまでシンちゃんシンちゃん言うとたったのに・・」と言うと食い気味に、
「言わんとってヽ(`Д´)ノ」
小さくとも女子な姪っ子でした


11091809.jpg
たまにはみんなで温泉もいいね、でパチリ


11091812.jpg
帰りに京都で、十数年来の友人を訪ねました

長浜は大河ブームに沸いているとはいえ、お土産ものひとつ見てもなんだか垢抜けない感じ
なんでも市か江って書いてあるしΣ(゚Д゚) そういうベタなのがいいんでしょうけど
京都の土産物はすごく洗練された感じで、お菓子一つ取ってもオシャレで、ちょっと感動しましたよ

ajari.jpg
いただいた阿闍梨餅の美味しさもさることながら、このパッケージデザインとか

tansu.jpg
落雁のタンスに飴細工*゜゚*:.。゜.。゜:*゜(n ゚∀゚)n゚*:゜。.


higashi.jpg
干菓子萌え*゜゚*:.。゜.。゜:*゜(n ゚∀゚)n゚*:゜。.

11091813.jpg
そんなわけで、帰りの新幹線から見えた富士山
留守番ちうのバキケリに早く会いたくて、これまた崎陽軒のシウマイを買って家に飛んで帰りました
バキケリは2回目のペットシッターさんです
そのレポートはまた明日でヽ(´∀`)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1182-4f5e2a3d