2011.08.14 100歳お祝い会
猛暑の中、2年ぶりの帰省

神戸市内のホテルにて、祖父の100歳誕生パーチーです


IMG_9283.jpg
身内だけなのに、えらい広い会場で、しかもえらいでかい長テーブルだし
イタリアマフィアの食事会みたいでしたよ・・


IMG_9286.jpg
でっかいケーキ登場 ろうそくは10本
おじいちゃん元気よく消す( ゚Д゚)

IMG_9289.jpg
創作フレンチ風? 前菜だけで4~5品出てきてもう食いきれない( ゚Д゚)


IMG_9293.jpg
瀬戸内のあなご寿司にじゅんさい入りのお蕎麦まで、もう口から溢れそう~


IMG_9294.jpg
デザートはイチゴのムースヽ(´∀`)ノ別腹


IMG_9295.jpg
更に最初に出てきた誕生日ケーキも来た( ゚Д゚) べ、別腹・・ゲフェフ


祖父は明治45年生まれで、戦争にも行きましたし、終戦前は満州におりました
私の父は5人兄弟の長男で、3男までが満州で生まれました
戦後の引き上げ時、妻と幼い子供らを連れて陸路を行き、ほとんどの所持品を略奪され、着の身着のままで船に乗ったそうです
船底に押し込められて引き上げる中、弱った子供が何人も亡くなって、その度に船がぐるっと円を描いて回ったそうです
祖父は引き上げ時の話をあまりしなかったようですが、子供たちを死なせずに連れて帰れたことを誇らしげに語ったことがあったそうです
私の父ももしかしたら残留孤児になっていたかもしれないし、そうであれば私はこの世に生まれなかったであろうから、祖父のバイタリティに感謝しなければなりません

今は老人ホームにおりますが、施設の方々が作ってくれたお祝いアルバムを見ると、若くて綺麗な女性スタッフに囲まれて楽しそうな祖父の写真がいっぱいで、たくさんのお祝いメッセージが描かれており、実に幸せそうに見えました
来年また101のお祝い会があるような気がしてなりません( ノ∀`)


***************

もう食えねえ!と言っていたぐーやま家ですが・・
IMG_9298.jpg
夜は夜でこの有様( ゚∋゚)

いやー、もう食った食った飲んだ飲んだ!
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1154-0fdc2f35