2011.03.13 続・地震で2
以下、ぐーやま私見です
直接の被災地でないわたしたちに出来ること※適宜更新

節電を心がける!
無駄な電話やメールを控える!
必要な輸送の妨げにならないよう車での移動は控える!
首都圏での買占めは無意味!
普通の買い物をしていれば普通に流通し始めます
無駄な買占めをして被災地に迷惑をかけないようにしましょう

世界中で日本人のマナーのよさが絶賛されておりますが、
この機に乗じての募金詐欺や火事場泥棒は必ずいます!
寄付・募金は自分の責任できちんと調べてから!
被災地で報道の腕章もないのに女性や子供の写真を撮るなどの阿呆もいます!
その他、避難所で挙動不審な輩がいたら周りの人と一緒に、アンタどこから来たのどちら様?と聞きましょう!

ゆめみがちサロン
東北地方太平洋沖地震 情報まとめ
↑素晴らしいまとめ方です!感動!


現在輸送経路も受け取り体制も整っていないので、個別にに物資を送るのはちょっとお待ちください
阪神大震災でも、行き渡らずに放置された物資が山のようにありました
倉庫で腐ってしまった食料品も多数ありました
物資を受け取って的確に配分し行き渡らせるのは大変な労力です
※今現在、被災地ではどこの自治体も自衛隊も個人からの物資は受け付けていません!
ただ、被災地以外の自治体が窓口になって物資を集めているケースがあります(東京都・岡山県等)
その場合も必要な物資しか集めていませんので、自治体HPなどでご確認ください!

東北の被災者に支援物資をと考えている方ちょっと待ってください
※随時更新

取り急ぎ、被災地でない人たちは信頼できるところへの募金と、節電に専念!
今週から輪番停電があるようです
東京電力のHPをご参照のこと!
yahooでも逐次情報を出してますので、各自ご確認のこと!
※あら、うちグループに入ってるのに停電なかったわ?な方、
お住まいの自治体HPの方が確実かもしれませんので市町村のHPを確認してみましょう
川崎市は詳細出てました!←丁稚さん情報ありがとうございます!


今は国と自衛隊と企業ががんばってる
個人の出番はもうちょっと後です
くるねこさんも言っています
必死にがんばってくださっている人たちの邪魔にならないよう、後方支援をがんばりましょう!

そして大事なこと
支援が必要なのは今だけじゃないです
1年先、2年先だって必要です
住んでいた家がなくなる、って本当に大変なこと、復興はこれから先何年もかかります
風化させずに、その後も継続した支援を考えることが大事です


*被災動物の保護に関して*
被災動物の預かりや、預かり先ボランティアの募集なども行われていますが、
阪神大震災以降、地方自治体の要請に応じて「緊急災害時動物救援本部」が設置されるそうです
※自分の地域の自治体はどのような対応をしてくれるのか、前もって調べておく必要もあると思います

緊急災害時動物救援本部」が設置されました
詳細はこちらご参照ください
  ↓
財団法人 日本動物愛護協会からのお知らせ
社団法人 日本動物福祉協会
公益社団法人 日本愛玩動物協会←詳細分かりやすいです

被災したペットと避難関連情報
まさおくん・だいすけくんでおなじみの松本君のサイトで紹介されています

被災動物の情報サイト・・save pets
ツイッターで情報収集、情報の提供をされています

犬猫救済の輪でも被災動物預かりボランティア募集中です

その他、被災動物救援情報・・・アニマルレフュージ関西
預かり先募集 応募多数のおかげで預かり先はもう十分確保できたそうです!・・アーク東京
アニマルレフュージ関西は阪神大震災でも実績のある団体です

こちら以外にも預かりを表明している団体がありますが、信頼性に欠けると思ったのでここでは書きません
※以前広島ドッグぱーくで問題になった団体が名称を変えた団体です
 以降もレスキューする度に揉めてらっしゃるご様子
 信用できるかはご自身で確認してご判断ください

Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1042-b977d195
