2011.06.30 ケリ・コレ16

ケリーが寝ている


11063002.jpg
モヘアの中に


11063003.jpg
ちゅくび( ゚Д゚)
2011.06.29 おれの指定席

・・はおじちゃんの椅子 のおじちゃんの脱いだ寝巻きの上

そして毛まみれ
2011.06.28 ノラや
昨日からBSプレミアムで放送中の
おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語
昨日のレオナール・フジタも面白かったけれど、今日の内田百はもう涙なしには見られませんでした


たまたま庭に迷い込んだ仔猫を飼い始めた気難しい老作家
ノラと名づけたその猫が風邪を引いた
猫でも風邪を引くのかと驚きつつも、湯たんぽで暖め、水ではなく牛乳を飲ませ、コンビーフにバターを混ぜて与え、やっと回復したノラを夫妻は溺愛する
齢60を超えて初めての猫との生活 それは思いがけず楽しく、穏やかに1年半が過ぎた頃、そんなノラとの生活を随筆として連載し始めた
まさにその翌日、ノラがいなくなってしまう


11062802.jpg
帰ってこないなんて、今までなかったのに・・
食事も喉を通らず、仕事も手につかない
人前でもとめどなく涙が流れる
風の音にもノラが帰ってきたのかと思い、自分の喘息の息さえもノラの声かと勘違いする
新聞広告は趣向を凝らして4回にも渡り、2回目の広告などは赤字で
「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」
という今では猫が帰ってくるおまじないで有名な百人一首の歌で縁取りした
日本語の分からない外国人に拾われているやもしれぬと丁寧な英語の広告まで出し、門下の書生にも手分けさせてチラシを撒かせる日々
それでもノラは見つからなかった

自制してゐるけれど時時思い出して涙が止まらなくなる。
矢張り三月二十七日の昼ノラが木賊の所から行つた事を思ひ、お勝手へニヤアと云つて帰つて来ない事を思ひ、家内が「ノラちやんは」と抱いてゐた事を思ひ、いつ迄も涙が止まらない。寝る前風呂蓋に顔を伏せてノラやノラやノラやと呼んで泣き入つた。(4月19日)



11062803.jpg
温かい風呂蓋の上がお気に入りだったノラ
行けばノラを思い出し涙が止まらないので、風呂にも入らない 顔も洗わない
眠れないので睡眠薬を飲もうかと思うが、寝込んでノラの声が聞こえなくなったら困るからやめる
ノラや、ノラや、おまえはどこに行ってしまったんだ
ノラの使っていた座布団に顔を押し付け、また泣く


今と違って去勢もしないだろうから、恐らく発情期のメスを追いかけて行ったっきり、帰り道が分からなくなったのではないかな・・
たった1年半しか一緒に暮らせなかったノラ
ノラとの愛情あふれる生活をつづるはずだった随筆は、いなくなってしまったノラを思い、ひたすら嘆き悲しむ日々をつづったものになってしまった
それが「ノラや

私もバキケリがいなくなったら、夜は明けないし朝も来ない
どこでどうしているのかと思うだけで、息も出来ない
愛猫家必読の書だそうですが、私は涙で目が曇って読めそうにありません
2011.06.27 夏の風物詩

バキオの真ん中寝


11062702.jpg
川の字ならぬ Hの字


11062703.jpg
それでも来ないと寂しいもんで

ヨーカドーで買いました 紙じゃなくて布っぽい
30日使用できるらしいです


11062502.jpg
食いつきは早いバキオ


11062503.jpg
お宝全開( ゚Д゚)


11062504.jpg
大はしゃぎですが、数分で撤退


11062505.jpg
その後、おずおずと近寄るケリ子


11062506.jpg
バキオが来ないか気にしてる


11062507.jpg
案の定忍び寄る茶色い影


11062508.jpg
当然こうなる


11062509.jpg
ケリ子、不憫な子(´Д`)

そしてもちろんこのシートは翌日には放置プレイです(´Д`)

2011.06.24 ケリ・コレ15


11062402.jpg


11062403.jpg


11062405.jpg


11062404.jpg
当たり前の幸せが嬉しい
2011.06.22 本日休業
DSC_01410001.jpg
本日休業につき、バキオのまったり画像でお楽しみを・・
2011.06.20 至福のとき

休日の昼寝
柔らかい布団
傍らにねこ


11062002.jpg
これ以上の幸せがあるでしょうか
2011.06.19 ケリ・コレ14

今日もフミフミしながらハウス入り
土俵入りみたいだな・・


11061902.jpg
ぷすぷす言いながら寝ていると思ったら、


11061903.jpg
おもむろに指を吸い、


11061904.jpg
ペロ~ン


11061905.jpg
もいっちょペロ~ン


11061906.jpg
とどめにペロ~ンと三連発


11061907.jpg
頭もしっかり洗う


11061908.jpg
そしてぷりぷりのエビのように寝る


***************

11061909.jpg
あら、どうしましたか、ケリーたん


11061912.jpg
おじちゃんが撮ってた・・
2011.06.18 ケリ・コレ13

帰宅したら目をつぶっていたケリ子


11061802.jpg
カメラ向けたらそっぽ向かれた


11061803.jpg
アゴのせ きゃわゆいっ


11061804.jpg
はい、そっぽ


11061805.jpg
おじちゃんが寝そべればおれも寝そべる
そんなバキオもまた鼻くそみたいな目やに再燃
昨日からちめたい目薬再開でキャーキャー言ってます←きゃわゆい
2011.06.15 スンスンスン

妹のにほいを嗅ぐ おれ


11061502.jpg
無反応かよ


昨日は久々にバトってましたけど、そんなことも稀な、シラッとした熟年夫婦のような兄妹です
もちろん猫団子になんかなりません


************

IMG_9221.jpg
ちび白黒のお届けの際、お土産に買った麻布かりんとう
自分の分もつい買ってしまっていたのを忘れてた
ていうか、かりんとうなんて好きじゃないくせに、パッケージが可愛くて、
また種類がたくさんあって思わず萌えてしまい、購入
しかもマヨネーズだって好きじゃないのにあたし・・


IMG_9222.jpg
かりんとうのくせに丸い小粒
食べてもかりんとうっぽくない
かりんとうってもっとしつこくて甘くてモッサリしたものじゃなかったっけ

美味しかったけど、あれを思い出しました、生ドーナツ
あれただのムースですよね 穴開いてるだけやんけー
じゃあチャーハンも真ん中開けて盛ればドーナツかよ!( ゚Д゚)と思います←いけずな子

おじちゃんのガンプラ制作にビニール袋はつきもの


11061402.jpg
あたしのために置いてあるのよね


11061403.jpg
存分にかじってやったわ


11061405.jpg
こっちのもよさそうね


11061404.jpg
とりあえず全部かじっておくわ

おじちゃんは優しいから、あたしのためにわざわざ撒いてくれることもあるのよ
おばちゃんはベチョベチョのビニールはいやなので、かじられる前に捨てます( ゚Д゚)


***********

IMG_9223.jpg
乙女部長が作ってくれたペンダント(ケース付き)
きゃわゆい*゜゚*:.。゜.。゜:*゜(n ゚∀゚)n゚*:゜。.

昨日の朝5件ほど会議設定の依頼があったのですが、内1件を私が拡大解釈して8件ものミーティングを設定しそうになりまして・・
それを私のせいではなく、自分の説明が分かりにくかったからだと言ってくれまして、
私もひたすらアイムソーリーアイムソーリーだったんですが、今日お詫びにとこれをくださいました
部長はアクセサリー作りが趣味で、ご家族にも作ってあげてるのだそうです


IMG_9224.jpg
バッキーも興味津々

おれのスタイルは全部乗せ


11061301.jpg
ちょろいもんだぜ


11061303.jpg
ケリーはそこまで出来ないから両手添え


11061304.jpg
砂は上から


*************

11061305.jpg
ドライセンはこれです
ちょっと間違えたけど、カッコイイね( ゚∀゚)

おじちゃんの週末はメタルを聴きながらガンプラ制作
もちろん、おれも一緒に作業を見守る


11061202_.jpg
おばちゃんに邪魔になってるんじゃないの?って言われたけど、おじちゃんは
「バッキーが邪魔になんかなるはずないよね~」って言ったよ


11061203_.jpg
おじちゃんはおれが見ててあげた方がはかどるみたい うふふ


11061204.jpg
でもこの後色を塗るからって、部屋から追い出されたおれ


週末はおばちゃんもドライセンを作りましたが、切ってはいけない部分を切ってしまい、おじちゃんを失望させてしまいました(´Д`)

点眼直後の おれ


11061102.jpg
ちめたいから放心状態

最近飲み薬を飲んだふりして、後でぺっと吐いているバキオです
飲み薬→目やに拭き→点眼 の順ですが、点眼が終わるまで口の中に入れて我慢してるんですよ
そんなバキオを思わず「賢いねーーヽ(´∀`)ノ」と言ってしまう馬鹿なおばちゃんです


*************

幸せになったちび白黒
chibi_1954.jpg
大きくなりました
キリッとしてます


chibi_4947.jpg
超美猫な先住さんとはこんな感じ
寒くなったらもっとくっついて寝るようになりますね
本当によくしていただいて、すっかりお坊ちゃま生活をさせていただいてます

朝のひととき 優雅にまどろむおれ


1060902.jpg
とっちらかって、カリカリをひっくり返したおばちゃん プークスクス


*************

裏の餌やりさん付近の、前回取りこぼした猫らをまた捕獲する計画があるそうなので、私もいっちょ乗らせていただきました
有難い話です

そんな矢先、時々通る道すがらにコミュニティセンターみたいなのがあるんですが、
そこで授乳中の親子猫を見てしまいました(´Д`)・・・
仔猫はちび白黒くらいの大きさで3匹
ちびはガリガリでしょぼしょぼだったけど、その子らは目もパッチリで元気そうでした
今日も同じ道を通ったら今度は大人猫2匹の仔猫1匹(´Д`)・・・
近所のおばさんに少し話を聞いて、捕獲器は置けそうな感じ
バッキーは風邪っぴきですし、正直仔猫の里親探しまで頭が回りません
せめて大人猫の不妊はしてあげたいと思います

すやすや眠る可愛いバッキーを


11060802.jpg
下から撮るとこの顔

若干、鼻くそのような目やにがついてます

ケリーほどすばしっこく逃げないバキオ君は、すぐつかまる場所にしか隠れない


11060602.jpg
点眼も投薬もフニャフニャ言いながらも大人しくさせてくれる良い子です



*************

昨夜9時過ぎ頃、うちの周辺で謎の停電がありました
丁度アメリカンアイドルのフィナーレを見ていて、いよいよジューダスプリースト登場ヽ(´∀`)ノと
旦那とわくわくしながらテレビの前に座ってたのに、登場直前でまさかの停電
約20分後復旧、ジューダス終了(´Д`)・・・
2011.06.04 また猫風邪

おじちゃんの帰りを待つ おれ


11050202.jpg



11050203.jpg
・・・というのはもう一昨日なんですが、

本日バキオさん鼻クソのような目やにを出していたので病院へ
やっぱり猫風邪でした
ちび白黒から移ったみたい
インターフェロン入り目薬と抗生剤もらいました

************

11060401.jpg
今日のバキオ
目がしょぼしょぼ

でも人間の晩御飯、冷やし中華のササミを狙ってにゃーにゃーキッチンに上がる元気はあった
明日はもっと良くなりますように
2011.06.01 バキ・コレ7

おじちゃんに転がされる おれ


11060102.jpg
なすがまま