2009.03.30 ネコ激写

なぜかボワッボワのしっぽで毛を逆立て、欽ちゃん走りのような歩き方でやってきて、おもむろにメシを食うケリー

その前に宅配も来てないのにバッキーがビビってコタツに隠れる騒ぎがありました
もしかしたらケリーたんにしこたま怒られたのかも


・・・変な兄妹



09032907.jpg
そんなことがあったのにもうゴキゲンで羽根を追うバキオ


この単純さがイイ!
シーツ替えのとき、シャーッとファスナーを開ける音で飛んでくるネコ2匹


早速、中にもぐってシーツを堪能するケリーと、
そこを襲撃するバッキー


09032902.jpg
こっちは新しいシーツ
やっぱりもぐるケリ子


09032903.jpg
襲撃のチャンスをうかがうバキオ


09032904.jpg
ケリー、無言の抗議


09032905.jpg
いつまでたっても替えられないシーツ


*************

IMG_7720.jpg
無印通販にて、10セット購入
2個入りなのでこれで20個
新しい羽根じゃらしを出したら2匹とも喜んでおじちゃんの前に座ってお尻ぷりぷりしていたのですが、


突然バッキーがケリーをぶった( ゚Д゚)


逃げるケリー


DSC_26110001.jpg
ひとりじめして遊ぶバッキーの背後にケリー


DSC_26120001.jpg
かわいそす(´Д`)


ゴハンとおもちゃに関して、時々バッキーがケリーを蹴散らして自分が取ることがあります
そんなバッキーも猫こたつだけはケリーが入っているのを外からじーっと見てるだけ

単に入りたくないだけかもしれませんが( ノ∀`)


****************

今日は渋谷に行って鳥竹で唐揚げ定食を食べ、ツタヤで「たかじんnoば~」のDVDを借り、デパ地下でスイーツを買って帰りました

困ったときのTAKANO再び!
amaou.jpg
その名も「あまおうロワイヤル」!!!

旨すぎる!!
DSC_26130001.jpg
タワー小屋はケリーの定位置なのに、バッキーに先に入られてしまったら
所在無さそうにウロウロして、

DSC_25810001.jpg
タワーの最上部へ座ったケリー
何か腑に落ちないカオ



やっぱり小屋がいい


DSC_25970001.jpg
昨日はササミ生をたっぷり食ったバッキー
食い終わって満足げに巣篭もり

バッキーの皿は多めに盛ってあるのに(そうしないと先に食い終わってケリーの分を横取りするから)、
それでもなおケリーの分を横取りしていたバッキー


DSC_25980001.jpg
マジ食いすぎです
2009.03.25 ごみをあさる

ケリーがゴミ箱をあさっている


DSC_25860001.jpg
手を伸ばして取ろうとしているのは、


DSC_25890001.jpg
メチオニン・タブの中ブタ
こういうアルミの紙とか、ビニールとかを噛むのが大好きなケリー
噛むだけで咀嚼はしませんが、危ないので取り上げました


DSC_25910001.jpg
人のやってることが気になるバッキー


DSC_25920001.jpg
怒られた
2009.03.24 続・春の甘え
休日、おじちゃんがケリーを誘って二度寝
お布団大好きケリーたん ウキウキで布団にイン
ふくらんでるあたりにケリーが入ってます
DSC_25760001.jpg
こうなると寝てても起きて飛んでくるのがバキ太郎
やつの布団センサーはあなどれない


DSC_25750001.jpg
おれも入りたいの


DSC_25740001.jpg
いや、わざとじゃなくて本当に寝ているおじちゃん
股下にケリーを入れたまま、結構長い時間二度寝してました


**************

DSC_25730001.jpg
甘えが激しいのはバッキーも同じ
股下にズボーンと入って転がって甘える


DSC_25720001.jpg
ガーゴンガーゴン、ものすごい大音量( ゚Д゚)
2009.03.23 春の甘え

開眼したら甘えがひどいケリー


DSC_25710001.jpg
撫でるまで追いかけてきます


散髪に行きました
春らしくバッサリとサルになりました
本音を言えば、ここまで切るつもりはなかったんですが

IMG_7714.jpg
アラカンパーニュでケーキ
春のフルーツタルト

IMG_7715.jpg
桜のタルト
中に求肥も入っていてモチモチ~うまー!

IMG_7716.jpg
よそ見してたらバッキーにしこたま舐められた!

3歳を目前にして急にフミフミし始めたバッキー


ケリーは別名フミフミ女王
出なくなった乳に吸い付いていた生後4ヶ月、我が家に来ました

一方のバッキーはケリーより2ヶ月早い、生後2ヶ月で我が家へ
ケリーが来るまでの2ヶ月間をひとりで留守番ししていましたが、過剰に甘えることもフミフミすることもありませんでした

なぜ今頃フミフミしとるのか・・・
バキケリ、来月で3歳になります
人間年齢28歳
謎い


***********

IMG_7711.jpg
昨日は焼きそば

先に炒めておいた野菜はそばを投入する前にざるにあげて水気を切ること、
そばを空いたフライパンでソース(規程量の半分)をかけて炒めて、野菜などを戻す
こうすると水っぽくならず、そばにもちゃんと味がつく
と、辻調の林先生が言ってました
林先生の本業はパティシエですが、そんなことキニシナイ

IMG_7712.jpg
実家からイカナゴの佃煮
この時期はどこの家庭でも大鍋にイカナゴを炊きます
イカナゴは1kg単位で売ってます
この時期は生姜とかザラメ、水あめなど材料もちゃんと売ってます
そして近所で「うちの味」を交換しあうのが常
2009.03.21 今日の昼寝
昨日また目を腫らしていたケリー
目薬されたくなくてずっと巣篭もりしていたせいか、開眼した今日は朝から甘えっぱなし

なのでケリーたんを昼寝に誘ってラブラブしながら寝ていました
写真に撮れないのが残念ですが、私の腕枕でピターッと体をくっつけて寝る様子は、まるでコバンザメのようで本当に可愛いです


そんな我々を襲撃に来たバキオ


09032007.jpg
おれも入れろと、2回ほど頭をガリガリやられましたが、心を鬼にして無視
アンタ毎晩入ってるからいいでしょ


09032008.jpg
諦めて譲ってくれたようです


09032009.jpg
その後私のくしゃみで退散したケリーは珍しくラタンドームへ


09032013.jpg
すごい珍しい


09032011.jpg
バッキーも覗き込むほどに


09032010.jpg
さすがにここからは飛ばないか


***********

先週はホワイトデー

マカロンは嫌い、ギモーブももういい、チョコは偏頭痛の敵、
とワガママを申しまして、
DSC_25490001.jpg
パイナップルケーキ( ゚∀゚) 2箱いただきました ワッショーイ!
世界で一番好きなお菓子です
1日1個と決めて大事に食べてます
ある日、帰宅した私の足元で嬉し転がりするバッキーのケツを見たら、ケリーたんも真っ青なくらいウンコカスがどっさりついていたので、


早速おじちゃんが捕獲


09032002.jpg
ちょっと神妙なカオつきのバッキー


09032003.jpg
ゴッソリ取れた

バッキーは比較的自分で舐めて綺麗にするのでカス頻度は少ないのですが、
ここ最近ウンチが柔らかかったのが敗因のようです


****************

09032004.jpg
実家の母から荷物が届きました
米やら海苔やらの中に何故かポンカン?が3つ・・・
また鳥肌実か( ゚Д゚)

今が旬のいかなごの佃煮とともに、
09032005.jpg
近所のおばちゃん・M谷さん(仮名)が作ったイワシの煮付け

これがむちゃくちゃ旨いんです
実家に帰るときはいつも母の手料理よりM谷さんのイワシを所望するほど

09032006.jpg
お手紙付でした

猫草もすくすく育つ春の陽気


DSC_25270001.jpg
おじちゃんのひざの上でウトウトするおれ


DSC_25290001.jpg
ケリーの向こうに


DSC_25300001.jpg
おれ


DSC_25330001.jpg
広さ・長さとも申し分ない おれの椅子


DSC_25310001.jpg
風呂が沸いたようだが、おれは動かないぜ


DSC_25320001.jpg
脚を組まれたってどかね


DSC_25340001.jpg
「バッキー、おじちゃんお風呂入らないと~」


DSC_25370001.jpg
とうとう降ろされたおれ


DSC_25360001.jpg
座りすぎてちょっとムレた


DSC_25430001.jpg
毛づくろいでもするか・・・


DSC_25440001.jpg
フレーメン反応


*************

飼い主はもう花粉大爆発です( ゚Д゚)!!!ギャオー
目も鼻も取り外して水洗いしたいです!
でも、花粉症のおサルさんとか見ると本当にかわいそうで、人間なんか全然マシですよ
だから文句言わねい!
Jerryさんとこで見つけたコレをやってみる →http://setumeisho.com

setumeisho_gooyam.jpg
そう、あたしのハートはガラス細工
ガラスのエース、三杉淳

おうち大好き
今日も一歩も外に出てません 股関節が痛い

25%しか伝わってなかったのか・・知らなかった・・・
今まであんなにいっぱい喋ってたのに、25%しか(ry

一応ぐーやま以外にYamagooとか本名でやりましたがだいたいこんなもんでした
ガラス細工のココロ、野生の勘で動く

どちらかというと血液型占いは好きじゃないです
概してマイナスのことを指摘されてB型だと分かると「だからB型はさ~」とか言われる
B型じゃなくてオマエのその根性があかんのじゃ( ゚Д゚)!!

昔動物占いというのが流行ったとき、職場中が動物占いに浮かれていて、占い好きの子が
「ぐーやまは絶対コアラだよ!」って言うんですが、コアラって腹黒キャラなんですよ
で、その子もコアラなんですけど、私がゾウだと分かると
「えー、絶対コアラだって思ったのに!」としつこい
てめーそんなに私のこと腹黒だと思っとったんかい

それもこれも25%しか伝わってなかったからかもしれない(´Д`)

DSC_24670001.jpg
お尻ぷりぷりでハリネズミを貪るバッキー

DSC_25220001.jpg
バッキーもきっとB型な気がする


DSC_25210001.jpg
ケリーはO型かの・・


旦那さんはA型です
私がぎゅうっと握ってくちゃくちゃにした歯磨き粉がピチーッときれいになっていたり、適当にクルクルッと巻いたドライヤーのコンセント?がこれまたピチーッときれいに巻かれてあることがよくあります
「BRUTUS」のパン特集で、パリ在住の方に日本のバケットを食してもらうという企画がありました
VIRONのバケットは「グラマラス!」「これはもうパリのバケットだ!」と大絶賛だったのですが、それと同様に美味しいという評価だったパン屋さんにバケットを買いに行きました

マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ
モンサンクレールの辻口氏プロデュースというと名前負けしてそうですが、
そこはひねくれたことは言わずに素直に買いに行こうと( ゚Д゚)

場所は都立大学から徒歩15分、とありますが、自由が丘からならサクサク歩いて20分強ってとこでしょうか
女子がダラダラ歩けばもっとかかりそうです
旧都立大学跡地にそびえたつ深沢ハウスという高級マンションのふもとにあります
自由が丘駅から自由通りを延々とまっすぐ、モンブランも自由が丘ロール屋も過ぎて、中根の交差点も過ぎて、まだ?まだ着かないの??という距離まで来たらやっと「八雲」の交差点に来ます
そのちょい先です

ブティックみたいなオサレな外観で、隣にコンフィチュール専門店も
ここもパンだけでなくジャムもオリーブオイルもケーキも置いています
着いたのが15時くらいだったのでパンは半分くらいなかったかも
事前に買いたいパンをリストアップしてたんですけど、ほとんどなかったです
フォカッチャも1個もなし
昼食べてなくて腹減っていたのでついピザも買いました


帰りは疲れたので、ここから出ているサンクスネイチャーバスに乗って駅まで・・
無料でここらへん(自由が丘~駒沢方面など)を巡回しているバスです
テンプラ油で走っているらしい

IMG_7706.jpg
ピザ、普通に旨かった!


IMG_7707.jpg
バケット以外に買ったパンたち
ここのパンもVIRON同様、高いです
でもVIRONは高いけどでかい
ここのは高いけど小さい
写真だと分かりにくいですが、グシェールはポンテケージョ程度の大きさです


プロシュート@300
生ハムとエダムチーズを巻き込んでカリっと焼きあげたパン
思ったより小さくてびっくり これの3倍くらいあると思ってた(どんだけ食いしん坊なのかと)

グシェール@80
グリエルチーズを練りこんだシューっぽいパン 上品なポンテケージョ風

ポワブル フロマージュ@200
フォカッチャ生地にクリームチーズ、白胡椒

SAKURA@210
いろんな豆がたっぷり入ったパン(春限定)
桜の香りがして和菓子みたい

フーガス・ブラン@360
松の実にチーズ、にんにく入り 酒が進むー

ということで、
IMG_7708.jpg
飲んじゃいました これまた水のように
ペコリーノ・ワイン

肝心のバケットはVIRON同様、香りがよくとても美味しかったです
行くのが面倒なのでそうそう買いに行けませんが、春になって気候もいいし、散歩がてらまた行きたいと思います


たかがパン、ですが、世の中不況だというのに、贅沢だなぁと思いました
あまり深く考えると食べ物が喉を通らなくなるので、考えすぎないようにします(´Д`)
お友達からタイ土産でカレーペーストをいただきました
グリーンとレッド
とりあえず「ものすごい辛いから!」「ココナッツミルクたっぷりでね!」
と念を押され、会社帰りに成城石井でココナッツミルクとナス、パプリカを買って早速調理

カレーペーストを炒めて、ココナッツミルクでのばし、軽く焼いた鶏肉を投入
玉ねぎ、ナス、パプリカを適当に投入
ナンプラー少々、砂糖けっこうたっぷり
煮込みすぎるとココナッツミルクが油っぽくなるらしいのでそのへん適当に


ジャーン

鶏肉にしたので我が家の鶏肉ハンターがニャーニャーうるさい( ゚Д゚)
仕方なく2匹分おすそわけ

旨い!!でも辛い!!!!( ゚Д゚)辛旨ッッ!ギャオー

こんなときは食後に甘味が欲しい


*************

先週渋谷東急フードショーの期間限定スペースにロールケーキ屋さんが出ていましたが、1本がでかすぎて躊躇していると店のねえさんに、「甘くないんでペロっと行っちゃいますよ!」なんて言われましたが、ペロッと食うのはアンタじゃなくてわしじゃ!!と思って買いませんでした

そんなときはコレ( ゚Д゚)
IMG_7702.jpg
ロールちゃん!!

コンビニで売ってます
普通味とイチゴ味があって、これは期間限定ミルククリーム
スポンジとクリームのバランスがいい!
量もちょうどいい!
そしてカワイイ!

ヘタなロールケーキよりよっぽどうまい!
ロールちゃん、バンザイ!

今日もつかまり立ちスタイルのおれ


09030909.jpg
慌てて踏んじゃうようなおれじゃないぜ


09030910.jpg
砂は横からな!


と、カッコイイおれ


****************

今日もヨーカドーのネットスーパーから礼儀正しい配達員のおじさんが到着

DSC_24910001.jpg
すかさず隠れるおれ

コタツ布団がおかしな盛り上がりを見せている


DSC_24930001.jpg
もちろんおれ


DSC_24920001.jpg
断じて怖いのではない!


飼い主は、、
花粉が大変な盛り上がりを見せています( ゚Д゚)ヴァー
花粉で頭が痛くなったり、熱が出たり、耳の奥がかゆくなったりするなんて、思いもしませんでした

先日は休憩中にものすごく気持ちが悪くなって、会社の救護室なる部屋で小一時間・・・
のつもりが2時間も寝てしまいました( ゚Д゚)ギャー
おかげさまでその日はなんとか生き返りましたが、人としてどうなんんだと(´Д`)
救護室のフカフカな羽毛布団が悪い うん、羽毛布団のせいにしよう
09030801.jpg
コタツの外で暖を取るケリー


09030802.jpg
バッキーと一触即発


09030803.jpg
ならず・・・


と思ったら
09030804.jpg
ふいに始まるバトル


09030805.jpg
止まってもブサ顔


09030806.jpg
昔からよく取っ組み合いをしていました
それほど長くない取っ組み合いはコミュニケーションの一環で、仲が悪くない証拠だと思うのですが、
それでもやはり、仲のよさそうな姿もたまには見てみたい飼い主の性



***********

09030807.jpg
寝起きのバッキーはゲンコツ顔

こたつの中のバキケリ

09030702.jpg
ネコ用マットの上にバッキー


09030701.jpg
こたつ布団と中毛布の間にケリー
床暖房をしているので、実はここが一番暖かい


09030704.jpg
マットとクッションの隙間、ここも暖かい

ネコは賢いので、暖かい場所は教えなくても分かる

DSC_23250001.jpg
後ろからは見ないように


************

09030706.jpg
賢いけど・・・
ウンコカスは付く

エアコン不調につき、出勤中も床暖オンしています

09030601.jpg
ぬくぬくバッキー


09030602.jpg
ほんとは上からかけられるのは好きじゃないおれ


09030603.jpg
ケリーは暖かいじゅうたんで転がるも、


09030605.jpg
バッキーがおじちゃんと遊んでいると


09030604.jpg
気になる



***************


一昨日の晩ゴハン ロールキャベツ
汁だく

今日も汁系
IMG_7700.jpg
ポトフです
※色の薄い肉じゃがではありません
旨かったんですよこれでも 見た目は残飯ですけど

IMG_7699.jpg
VIRONでジャムを買いました
美味しいと評判のミオジャムも売ってましたが瓶がデカ瓶でとても食いきれない・・

IMG_7701.jpg
オレンジ&バナナのジャム
ちょーーーーーうまーーーっっ( ゚Д゚)ギャース
2009.03.05 ネコと新聞
09030501.jpg
よくある光景


09030502.jpg
新聞を読もうとするとネコが乗る


09030503.jpg
どいたと思ったら、


09030504.jpg
戻ってくる


09030505.jpg
ネコの行動には必ず理由がある
たとえ飼い主であろうとも、それを妨げるのは野暮ってもんで

「BRUTUS」のネコ特集、
ブルータスらしいオサレなまとめ方で、若干の物足りなさは感じるものの、「猫男子」なる猫好き男子のスタイリッシュな生活をとらえた写真の1枚1枚や、ネコ好きで有名な町田康さん、杉本彩さんのインタビューはとても面白かった

「猫にふりまわされるのは嫌いじゃないの」
と言う杉本彩さんの言葉はネコ好きなら誰もが思ってることかもしれない
飼い主が何を言ってもいやなときはいや、その自由気ままさにふりまわされるのは、ある意味快感であると

前にNさんが言っていたこと、
「犬好きには、号令1つで統率のとれた行動を指示できる、軍人・政治家・経営者などが多く、
猫好きは、画家・音楽家・小説家など芸術を愛する人が多い」
気分屋で気が乗らないと動かないぐーやま家には、ネコがぴったりなわけだ


09030506.jpg
いつの間にかネコが変わっとる


09030507.jpg
やっぱりどかない


09030508.jpg
そんなときは軸


09030509.jpg
お軸は本当に軸が好きだねぇ~


09030510.jpg
それでもどかない

バッキーは大人しいから大丈夫だろうと思っていましたが、


09030402.jpg
・・・・


09030403.jpg
だめでした


逃げ足はえー


**************

09030405.jpg
まるで密会を激写されたかのようなバッキーの顔


09030404.jpg
それを冷ややかに見つめるケリー
ライオンのペット商品モニターに当選いたしました( ゚Д゚)

毎月ライオン社製のペット商品が送られてきて、その使用感をブログで紹介します

2月の第一弾は、ケトリーナ 泡タイプ

DSC_23590001.jpg
コチラです
抜け毛を防いで被毛を美しく保つパール・プロテイン配合

うちのフケ王子・フケ姫にぴったりの商品ではないですか!

DSC_23850001.jpg
押すと泡になって出るタイプですが、、


DSC_23860001.jpg
泡を出した瞬間、固まるケリー


DSC_23870001.jpg
そして逃げていく・・・・

バッキーも泡の音を聴いた途端、逃げていきました
なので、泡をよそで出しておいてから近づきましたが、ニオイがダメなのか、やはり逃げられました
グリーン・フローラルの香り、少しキツめかなと思いました


DSC_23880001.jpg
ほとぼりが冷めた頃、素知らぬ顔でブラッシングしましたが、濡れる感触がいやなのか、やはり逃げられました

DSC_23920001.jpg
付けずにブラッシングすると大人しい


**********

タイムリーないい商品だと思ったのですが、、こうも逃げられては・・・

その後もフタをカパッと開けた音だけで逃げられます


もう我が家は一生フケ王子・フケ姫ということで

残念(´Д`)
09030107.jpg
まだ目をつぶってますが、ようやく巣から出てきたケリー



そこをバッキーが2舐め


09030104.jpg
耐えたケリー


09030105.jpg
モゾモゾと移動して


09030106.jpg
遊びたかったらしい


***************

09030101.jpg
アイスを食おうとしたら


09030102.jpg
アイス好きが狙ってた


IMG_7697.jpg
晩ゴハンは天ぷら
※うちは2人家族です

エビの腹に切り込み入れたのに、またもやクルンクルン
最近仕事から帰宅すると、必ず股の間にもぐって転がり、甘えるバッキー


そうです


09022802.jpg
このように


09022803.jpg
右に左に転がって


09022804.jpg
そうです

さびしいのかしら、バッキー
夜はほとんど人間の布団の中でぐっすりです
ケリーちゃんのもぐりこむ隙間ナシ・・


*************

09022701.jpg
毎週金曜日はVIRONのパンを買って帰る日

ショーソンナポリタンはカスタードクリームが練り込まれた甘いパン
(翌朝食べた旦那が「バナナの味がしたよ~」って、バナナは入ってません・・)

09022703.jpg
こんなにいっぱいくるみが入ったパン見たことない( ゚Д゚)


09022704.jpg
サンドイッチもうまい!


09022702.jpg
ちっこいハンバーグのトマト煮込み
ワンパターンですな・・