神戸に来て1年、バキケリともに元気に10歳を迎えました


IMG_1274.jpg
相変わらずマッタリ寝てばかりのケリ子

IMG_1269.jpg
相変わらずおばちゃんの後ばかりついてくるバキオ


IMG_1265.jpg
ケツまわりの毛が気になってファーミネーターをかけたら嫌がって、
ニャニャニャニャ!!!
と怒って手を叩かれました・・・

そんな感じで元気に過ごしてます

件の母猫だけTNRした現場ですが、
母猫を不妊しましたという報告と、これから地域のみなさんで一緒にTNRしませんか?というお手紙を
母猫や現場の写真とともに1枚にしたためた私の力作と、緑さんが持ってきてくれた神戸猫ネットさんのチラシ、
神戸市が推奨する地域猫活動の案内と、それを紹介したタウン誌のコピーをセットにして、
クリーニング屋さんはじめ、周りの店舗に配りに行きました

午前中なのでほとんど閉まってて、ポスティングになりました
クリーニング屋さんとお話はしたのですが、結局「困ってない」とのこと
誰かが不妊してくれるのは歓迎、でも自分たちは猫に困ってないからと
同じく住居兼店舗の方にもお話に行きましたが、話どころかチラシすら受け取ってもらえず不審者扱いでした
猫のことなんか知らないと
気にもならないから目に入らないし、地域と交流もないのでしょうね
ただ、その地域で一番大きな店舗の方に話をしに行きましたら、地域猫とかTNRについて正確な知識をお持ちで、
チラシも快く受け取ってくださいました
この辺りの猫についてはご存知なかったようですが、きちんと話を聞いてくださいました

関心がない、困ってない、というのが一番難しいと思いました
でも餌をやる人がいてもしょうがない、糞尿も困ってない、猫も嫌いじゃない、と言われてしまうと
なかなかそれ以上を言うのが難しいです
こちらの伝えたいことは全部セットにしてお渡ししたので、いつか何かがあったときにそれを思い出してくれたらと思います

何から何まで神戸猫ネットの緑さんにお力添えをいただきました
本当にひとりでは心細くてできませんでした
これからも出来る事を出来る範囲で、緑さんにも恩返しできるようがんばります
Secret

TrackBackURL
→http://dkcb.blog69.fc2.com/tb.php/1778-d67b6552